記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

「いい女」の定義って?① 〜漫画『乙嫁語り』からヒントを得る〜

 ↑先日わたしはこういう日記を書きました。

 そして決意しました。

 「いい女になるぞ!」

 と。

 …しかし同時にわたしは疑問を抱きました。

 「そういえば、〝いい女〟ってどんな人!?」

 と。

 …そう!

 わたしは「〝いい女〟とはなんぞや?」というゴールを定めぬまま、完全な見切り発車をしたわけです。

 走りながらふと「ん!? そういえばわたしはどこを目指して走るんだっけ?」と気づいた次第。

 「いい女」ってどういう人なのかわたしには分かりませんが、これだけは自信を持って言えます。

 いい女は走り出してから「そういえばゴールはどこ?」と首を傾げたりはしない…と…!

 ぎゃふん!

 …とはいえ、きっと「いい女」の定義は人それぞれ。

 そこで、わたしは自分の思う「いい女」のイメージを具体的に膨らませてみることにしました。

 やはり、手っ取り早いのは、二次元のキャラクターをイメージすること。

 まずわたしが思いついたのは、森薫先生の名作『乙嫁語り』のキャラクターたち。


 ※注意
 以下の文には、『乙嫁語り』に関するネタバレをちょっぴり含みます。



⭐️『乙嫁語り』のアミルさん

 アミルさんといえば、

 ●家族思い
 ●友達思い
 ●容姿端麗
 ●年長者を敬う。子どもにも優しいけれど時には教育的指導もする
 ●料理も刺繍も乗馬も上手にこなす
 ●狩猟だってお手のもの
 ●自分で獲った動物を自分で手際良く捌いて調理する
 ●でも動物を手荒く扱うことはせず、とても丁寧に接するし、不幸な命の落とし方をした動物に心を痛めることもある
 ●歳下の夫とラブラブ。愛する夫のためならどんどん力が湧いてくる

 という人物。

 …うーん。

 わたしはアミルさんのことが大好きだけれど、ハイレベル過ぎて、わたしには真似出来る気が全くしてきません!

 特に最後の項目がわたしの心を抉りましたよ。

 超絶羨ましい!


 …同じ『乙嫁語り』で言えば、わたしはパリヤさんに近いタイプかも…?



⭐️『乙嫁語り』のパリヤさん

 パリヤさんといえば、

 ●自分の気持ちを素直に伝えられないので、周りの人から誤解されて怖がられることが多い
 ●家族思い
 ●友達思い
 ●困っている人を見捨てない
 ●パンを焼くのが上手
 ●好きな人についツンデレな態度をとってしまう。好きなのになかなか好意をアピール出来ない
 ●猫好き
 ●苦手なことがあっても、好きな人と結ばれるためなら、苦手を克服しようと努力する

 という人物。


 …こ、これは…!

 わたしはアミルさん属性は全く無いけれど、パリヤさん属性なら少しはある気がしてきましたよ…!

 特に不器用なあたりが…。

 しかし、パリヤさんは苦手なことにも真摯に取り組む頑張り屋さん。

 パリヤさんから学ぶことも、とっても多いですね。


 また、同じく『乙嫁語り』で言えば、タラスさんからも見習うべき要素が沢山あります。


⭐️ 『乙嫁語り』のタラスさん

 タラスさんと言えば、

 ●不幸な境遇の美女
 ●いつ休んでいるのか不思議なくらいの働き者
 ●刺繍が得意。作品を売って路銀にかえられる。タラスさんが着ている服を見た人が一目惚れして「それを売ってください!」と頼んでくるくらいの腕前
 ●家族思い
 ●馬にもヤギにも猫にも優しく接する
 ●一途。好きな人とまた会いたくて、そばにいたくて、大胆な行動をとれる

 という人物。

 いやー、タラスさんみたいなタイプが堪らないという男性も多そうですね。

 憂いを帯びた幸薄い美人って、一定の人気がありそうです。



 さて、このように『乙嫁語り』には素晴らしい女性が数多く登場します。

 全員挙げると日が暮れそうなので、3人までで止めておきます。

 3人それぞれタイプが異なりますが、共通して言えるのは、やはり「行動力があること」。

 好きな人と会いたい。

 好きな人のそばにいたい。

 そのために自分が何をすべきなのか自分の頭で考えて、実行することが出来る。

 それが『乙嫁語り』の女性たちに共通する「いい女」の要素なのではないでしょうか?

 「いい女」は決して受け身じゃない。




 今後もわたしの目指すべき「いい女」像を模索していきたいです。

いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖