ハートの形の飴ちゃん
↑先日、こういう日記を書きました。
その後もYさんはわたしに対して超低姿勢のまま。
いつでもどこでもひたすら「すみません」を連発…。
…なんで!?
謝られると悲しくなります。
わたしはYさんの悲しそうな顔ではなく、Yさんの笑顔が見たいのに…。
このままでは良くないな…どうしよう…とわたしが思い悩んでいたところ、なんと!
Yさんの職場のロビーでYさんと出くわしました。
…その時のYさんの表情といったら!
わたしがそこを歩いていても何の違和感もない場所なのですが、Yさんはいかにも「非常に驚いています」という顔をしながら、緊張した面持ちでこちらに歩いて来ました。
わたしは「Yさんに〝お疲れ様です〟って挨拶するだけにしようかな? それとも、フレンドリーに声をかけてみようかな?」と一瞬のうちに脳をフル回転させました。
わたしは思い切って、フレンドリーに話しかけることを選択!
※備考
その時のお互いの表情の変化が分かりやすいように、絵文字付きで説明します。
Yさん
(😲💦 という顔をして歩いて来る)
わたし
「あっ、Yさん✨ お疲れ様です😄」
Yさん
「😳! …お疲れ様です☺️」
わたし
「Yさん、今お忙しいですか? 実はYさんに教えていただきたいことがあるんです😄」
Yさん
「😳!? ……………」
わたし
「…あ、すみません。お忙しければまた今度にしますね😃」
Yさん
「いえ! 全然忙しくないです😀 …〇〇(仕事の案件)のことですか?」
わたし
「いえ、実は仕事のことじゃなくて個人的な相談なんです😌」
Yさん
「………😳」
わたし
「…あ、ごめんなさい。声をかけちゃってすみませんでした🙇♀️」
(一礼して立ち去ろうとする)
Yさん
「いやいやいや!😁 聞いてください! 何ですか?😆」
(ちょっと追いかけてくれる)
この後、わたしから個人的なことを相談して、Yさんが結構な時間を割いて懇切丁寧にアドバイスをしてくださいました。
わたし
「ありがとうございます✨ 勉強になりました😄 ネットにも載っていないことなので、どうすべきか迷っていて…。Yさんならこういう話にお詳しそうだなというイメージだったので相談させていただきました。やっぱりYさんに相談して良かったです😊 お忙しいところお時間を頂いてしまってすみませんでした🙇♀️」
Yさん
「いいえ😄 …でも、そういう話なら自分よりG-darkさんの方が詳しいんじゃないですか?😁」
(グイッと至近距離に近づいて来て、ニヤリとした)
わたし
「いえ、わたしは全然なんですよ😵 Yさん以外に優しく教えてくれそうな人が他にいないので、助かりました。ありがとうございます🙏」
Yさん
「…いいえ!☺️ 自分もまた後で何か思いついたらG-darkさんに教えますね😊」
わたし
「優しい! ありがとうございます😊」
…という会話をすることが出来ました。
この会話をしてから、Yさんは以前のようにニコニコ笑うYさんに元通り。
わたしをからかう癖も復活しました。
ホッと一安心です。
Yさんの楽しそうな顔をまた見られるようになって嬉しい!
実はわたしは最近も、仕事で色々嫌なことがあってかなりへこんでいたのですが、Yさんの笑顔を見たら、たったそれだけでメンタルが超回復しました。
ありがたいことです。
優しさに癒されました。
ちなみに、今回Yさんに相談したいことがあったのは本当のことなので、なんの駆け引きでもありません。
もしわたしがそんな手練手管を持っていれば、こんなに長いことYさんに片想いしているはずがありませんからね!
ドヤ!
…いや、ドヤっている場合ではないのですが。
なお、この会話の後、わたしがご機嫌だったからか、突然同僚からこんな風に声をかけられました。
同僚
「はい。G-darkちゃんに飴ちゃんあげる」
わたし
「わあ、ありがとうございます! わあ、可愛いピンク。しかもハートの形なんて珍しいですね」
同僚
「ちょっと! なんで今、袋を開けようとするの!?」
わたし
「??? ダメですか?」
同僚
「この飴ちゃんはね、G-darkちゃんからYくんに渡していらっしゃい」
わたし
「えーっ!」
同僚
「えーっ!じゃないでしょ! G-darkちゃんは食べちゃダメ。必ずG-darkちゃんからYくんに直接渡してね!」
…というわけで、わたしのデスクの引き出しには、ハートの形の飴ちゃんがあります。
ちなみにこのアソートの中に入っている一つです。
…うーん、このスペシャルアイテムを自然にお渡し出来る機会があれば良いのですが…。
今回、個人的なことをYさんに相談したことでYさんにご迷惑をかけてしまいましたし、しばらくは様子見です。
このハートの形の飴ちゃんを、うっかりわたしが食べてしまわないように気をつけます。
いつもスキ・フォロー・コメント・サポートをありがとうございます😄 とても嬉しくて、記事投稿の励みになっています✨ 皆さまから頂いた貴重なサポートは、本の購入費用に充てさせていただいています📖