見出し画像

ながのレポ「長野といえば、蕎麦、りんご、そして・・・」

こんにちは!「ながのレポ」初回の投稿です。
ながのレポでは、「ほんよみのつどい」の運営拠点である長野の魅力を伝えていきます!

「長野」と、聞くと皆さんは何を思い浮かべるでしょうか。
タイトルにある通り、「蕎麦」や「りんご」は長野から連想されるキーワードではないでしょうか。

今回は、ちょっと肌寒くなってきた今こそお伝えしたい、長野の「温泉」のお話を。

「ほんよみのつどい」運営のひかりんは、生まれも育ちも長野県です。東京での4年間の大学生活を終え、就職を機に長野へ帰ってきました。
社会人になり、改めて気づいた長野の魅力・・・それが「温泉」でした。

温泉って、高校生まではたまに家族で行って、ごはんを食べてお風呂に入って「もう寝るだけ」になれる便利な場所、くらいにしか思っていませんでした。いま思うと既にじゅうぶん素敵なところという認識です(笑)

調べてみると、長野県の温泉地数って、全国第2位だそうです。

「いや2位かよ・・・」と思ったそこのアナタ。第1位は北海道ですよ?面積に対しての温泉地数を考えたら、これはもう実質1位ってことに、、、、は流石になりませんが、長野は温泉地がとにかく多いのです!温泉がたくさん・・・もう、それだけでしあわせな土地じゃないですか??!

わたしの温泉愛が深まったのは、社会人になり自分の車を持ち、好きな時間に一人で行くことができるようになってからです。
わたしのおすすめは、平日夜の温泉です。会社終わりの温泉、ぜひ全国の社会人の皆さんに体験していただきたい・・・!

「ほんよみのつどい」を運営しているシソーラス株式会社のオフィスから車で20分で行ける温泉を2か所ご紹介します!(これただのひかりん専用温泉備忘録では・・・?)

シソーラスのオフィスはこちらです。「牛に引かれて善光寺」のお膝元に位置する素敵な立地なのです!

おすすめ温泉その1:裾花峡天然温泉宿 うるおい館

まずひとつ目がこちら。「裾花峡天然温泉宿 うるおい館」です。
こちらはシソーラスの社員にもとっても人気な温泉の一つです。オフィスから車で10分以内についてしまう、夢のような温泉です。

なんといっても泉質の良さが素晴らしく、神経痛や筋肉痛、疲労回復、冷え性などなど、体の調子を整えてくれる効能があります。
実際温泉って効能を読んでも効いているのか謎、、、みたいなことありませんか?(わたしだけ・・・?)
うるおい館の温泉はとにかく、その保温力の高さを実感できます。長野の冬の寒さは厳しいですが、うるおい館に行って温泉に浸かったあとは、心も身体もぽかぽかで、ぐっすり眠ることができるんです~!

サウナも広いので、とにかく「整えたい!!」という方におすすめの温泉です。
すや~っと眠りにつきたいときにはうるおい館。標語としてぜひ覚えてください。

おすすめ温泉その2:天然温泉まめじま 湯ったり苑

ふたつ目はオフィスから20分ほどに位置する、「天然温泉まめじま 湯ったり苑」です。

こちらの温泉は泉質もさることながら、名前の通り、ゆったり時間を過ごせる空間が魅力です。
内湯・外湯はそれぞれ数種類あり、内湯には背中に温泉が流れる「湯腰掛」や、外湯には泉温が3つに調節されている岩風呂など、「どうぞどうぞゆっくりしていってください」と言われているかのような空間なのです・・・!ぜひお気に入りを見つけてくださいね。

個人的なおすすめは、サウナとぬるめの外湯に交互に入る、「サウナ露天ちゃんぽん」です!!(命名センス…)
サウナ → 水風呂(一瞬) → ぬるめの外湯 → サウナ → 水風呂(一瞬)…
これを繰り返します。サウナを楽しみながら、長野のきれいな空気も吸えるサウナ露天ちゃんぽん、ぜひ試してみてくださいね!

24時まで開館しているというのも魅力です。人が少ない時間に、ゆーったり過ごして、日中の疲れを癒すことができます。

全国の地方都市と同様に、長野県は車社会なので、車がないといろんな温泉に行くという恩恵は受けにくいのですが・・・
それさえ乗り越えれば、仕事に疲れたときには車を20分ほど走らせて、温泉で身も心もリフレッシュできるんです!これは田舎過ぎず、都会過ぎないちょうどいい田舎ならではの魅力ではないでしょうか。
リアルな場での「ほんよみのつどい」にお越しの際は、ぜひ足を運んでいただきたい温泉のご紹介でした。

「長野といえば・・・」で連想される郷土料理「おやき」についても、素敵なお店の紹介も、まだまだお伝えしたいことだらけです!
「ながのレポ」がんばって更新しますのでどうぞお楽しみに~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?