見出し画像

なぜ太るの?

こんばんは〜☺️

ダイエットアドバイザーのほにょです!


今回はなぜ太るのか!

太るメカニズムについてお話していく前に

Instagramの旧アカウントが

突然消えてしまいましたので、

新しいアカウントのQRコードを載せておきますね♪

画像1

ご迷惑をおかけしますが

よろしくお願い致します🥺❤️



では、本題に入っていきたいと思います!


なぜ太るのか?その理由には主に3つあります。


①食べ過ぎ!

これはもう皆さん

ご存知の通りじゃないでしょうか?

人には、それぞれ基礎代謝というものがあり

これが食べ物をエネルギーとして

消費するカロリーです。


身体に入ってくるエネルギーが

消費できるエネルギーよりも多いと

余ってしまいますよね?

これが脂肪になって、

身体に蓄えられていくのです。



②食べなさ過ぎ

これはビックリされる方も

多いのではないでしょうか?

食べなかったら痩せるでしょ?って思いますよね?


しかし、食べないことによって

身体はなるべくエネルギーを使わないように

汗をかきにくく、省エネモードになっていきます。


そして、身体に取り込まれるカロリーは

なるべくたくさん吸収しやすいような身体になり、


痩せにくく太りやすい身体に

なっていくのです。


また、体調を崩したり、

女性は生理が来なくなったりするので

しっかりと食べましょう♪



③老化による筋肉量、代謝の低下

これは体感をされた方もいるかもしれません。


ある年齢を過ぎてから

今まで太らなかったのに太ってきた!という経験は

ありませんか?


筋肉量が減ることにより代謝も低下してくるので

消費できるエネルギーも低下していきます。


適度に体を動かすことで

筋肉量が一気に減らないように

心がけるのも必要ですね☺️




今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました😊❤️


------------------------------------

相談事など

InstagramのDMでも受け付けてます❣️

お気軽にご相談ください☺️


Instagram→@honyo_0412

画像2

#ほにょのnote #予防医学 #ダイエット #健康

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?