見出し画像

過去のお寺ブログのコーナーを引き継ぐことにしました【note計画表】

noteを始めて、もうすぐ2か月が経とうとしています。書きたいと思っていた内容を最初の1か月であらかた書ききってしまい、ここ3週間ほど、何も書けずにいました。

そこで、短い記事でも毎日書き続ける習慣をつけるために、タイトルのとおり、過去に運営していたお寺ブログのコーナーをnoteに引き継ぐことにしました。

実は、2019年の終わり頃から半年くらいのあいだ、お寺のHPのブログに色々なコーナーを作って、ほぼ毎日更新していた時期があったのです。各コーナーごとにサムネイル画像も手作りして、いま思えば、この時からnoteみたいなことをしていたんだな、と思います。

各コーナーの名前と内容は次のとおりです。10個あります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

仏教用語解説
様々な仏教用語を解説するコーナー。

くらしかるブッディズム
昔から使われてきた仏教の言葉をいま再び見つめ直すコーナー。

はじめての法華経
お経に興味はあるけれどむずかしい話は苦手という方向けのコーナー。法華経というお経について少しずつ説明していきます。

お祖師様の教え
お祖師さま(日蓮聖人)の教えについて解説していくコーナー。

お寺でわたしも考えた
私がお寺で日々何となく思ったことをつらつら書いていくコーナー。

プチ法話
お釈迦さまにまつわるお話を紹介していくコーナー。

それゆけ!和讃会
和讃会(わさんかい)の活動報告などをするコーナー。

見て学ぶ法華信仰
目に見える形に現れた法華信仰を紹介するコーナー。

お寺をたずねて三千里
おさるのイエモンが全国のお寺をお参りしていくコーナー。自分のお寺から目的のお寺までの距離を足していって、三千里(1万1782㎞)に到達するのが目標。

Episode of 檀信徒
檀信徒の方々との交流の中で発見されたエピソードを紹介するコーナー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

上記10コーナーを次のように1週間の計画に組み込みました。

月曜日→①仏教用語解説
火曜日→②くらしかるブッディズム
水曜日→⑥~⑩のどれか
木曜日→③はじめての法華経
金曜日→④お祖師様の教え
土曜日→⑤お寺でわたしも考えた
日曜日→今週の私的ニュース速報 new!

日曜日の「今週の私的ニュース速報」では、世間で話題になっていることではなく、私が個人的に気になっているトピックのニュースを紹介していきたいと思います。

それから、せっかくつぶやき機能があるのに活用しないのはもったいないので、「Today's Azad」というコーナーを作って、今日から毎日つぶやいていこうと思います。

Azad とは、北インドでダリット解放運動を展開している社会活動家の Chandra Shekhar Azad(チャンドラ・シェーカル・アーザード)氏のことです。個人的な関心から日々Azad氏の動向を追いかけているのですが、毎日毎日色々なことが起こってどこかに書き留めておかないとわけがわからなくなってしまうので、noteのつぶやきに残していこうと思います。

もちろん、自分の研究についての記事も、引き続き随時投稿していきます。

とりあえず、当面この計画どおり頑張ってみようと思いますので、読んでいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

noteのつづけ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?