マガジンのカバー画像

徒歩5分にっき

3
コラムとか、日々の活動の記録とか。
運営しているクリエイター

記事一覧

わからないのです。

わからないのです。

こんにちは。

暑いですね。

本棚を整理しています。
前回からだいぶ時間が経ってしまいました。
不精なのです。

ちょっとお休みのつもりでnoteに来ました。
というのも、お伝えしたいことがあるのです。
(本当にどうでもいいんですが、いま「ちょっとお休み」と書いたとき、
脳内に『ちょっとストップ、ミニストップ』がしばらく流れました。アイス食べたい。)

もうすでに本棚を、正確に言うと個別の本のペ

もっとみる
海の見える一箱古本市を終えて

海の見える一箱古本市を終えて

時、のことを考えている。
深夜にテレビをつけると、NHKで東京の鉄道を特集した番組が流れていた。
東京、という場所にそれほど馴染みがあるわけではないけれど、
その人の多さ、それを運ぶ鉄道という交通手段が、ひとつひとつの仕事によって辛うじて成り立っていることを伝える番組は興味深かった。

もしかしたら製作者は、暗に、こんなに頑張っているんだから、みんなあんまり怒らないでね、ということを伝えたかったの

もっとみる
"ニワカ"なこと

"ニワカ"なこと

こんにちは。店員です。ついに関東は梅雨入りしたそうで、じめじめした毎日が始まりそうです。
さて、Facebookの更新をどうしよう、どうしようと悩んでいたのですが、まずはいろいろ試行錯誤してみたら良いんじゃないかと思い、このコラムをしたためています。
今回はニワカなことについてちょっと考えを巡らせてみたいと思います。

私は「趣味はなんですか?」という質問が少し苦手です。本を読むこと、音楽を聞くこ

もっとみる