見出し画像

ワーケーションに行けないので、ホテルのテレワークプランを使ってみた

普段は自宅で仕事&作業をしています。

家には定年退職した夫と犬がずっといる。

私の仕事を邪魔することはないけれど、昼ごはんの準備や犬の散歩が気になって時間が細切れになることが多いのです。

ちょっと集中して考え事をしたい!と思っても、人の動きが気になってしまうもの。

あるいは声を掛けられたりすると、返事をしないとならないし。

1番の問題は、隣の夫の部屋から音楽が流れてくること。

こちらは気を遣ってイヤホンでBGMを聴いています。

毎日がそんな状態。

ワーケーションには行けない現実

この悩みには、場所を変えてしまえばいいことです。

ところが、私はカフェでPCが開けないタイプです。

近くにコワーキングスペースもない。

本当ならば、お気に入りの土地に出かけてワーケーションをしたいところです。

ちょっと足を伸ばせば、居心地のいい場所はすぐに見つかるのが北海道の良さですから。

そんな折、緊急事態宣言による「移動自粛」が出ています。

地方のほうこそ、迂闊に移動すると目立ってしまうのです。

少しずつ溜まっていくストレスをどうにか出来ないかと思っていました。

ホテルのテレワークプランを食わず嫌い

昨年はホテルの「テレワークプラン」が大流行りでした。

急な出社停止に伴い、家庭での環境が整わない人にとっては有り難いものでしたね。

実は私も何度か検討したことがあります。

結局利用しなかったのは、ホテルの一室に閉じこもってまで仕事をしたいと思わなかったからでした。

ホテルの窓からは余程の立地でない限り景色は期待できない。

海が見える「オーシャンビューの部屋」なら大歓迎でしたけれど。

息が詰まる環境で仕事をするのは、私の場合余計にストレスが溜まると考えました。

ところが、偶然流れてきたSNS投稿に目が止まったのです。

”地元の市が「テレワーク推進モデル事業」として、ホテルでのテレワークプランを始める”

内容を見ると8:00~18:00間の利用であれば、何時間使っても料金1回500円!

もちろん風光明媚ではありません。(地元の皆様ごめんなさい)

しかし、短時間でも自宅以外で仕事が出来るなら助けに船です。

ワーケーションは出来ないけれど、ホテルのテレワークを体験しておくのもありだと思い直し来てみました。

ホテルも悪くない

実際に滞在してみた感想です。

・シンプルな部屋なので、生活感がなく集中出来る。

・日中のホテルは利用者が少ないので、静か。

・必要なものがコンパクトに揃っている(コーヒー、冷蔵庫、トイレなど)

・デスクワークに疲れたらベッドで休める

・邪魔しにくる人がいない(宅配業者、家族)

・WIFIが安定している

こう書き連ねていくと、いいことばかりでした。

このプランが日帰りという点も私には良かったです。

残念ながら今月のみの設定ですが、オンラインの仕事の際はまた利用したいと思います。

カフェでコーヒーを頼むのと同額というのは、かなり魅力的です!

「わざわざホテルでテレワーク?」と思っている方は、是非一度体験してみてはいかがでしょう?