見出し画像

手帳はもっと自由でいい

挫折理由

まず、SNSでアップされる手帳、シールや紙使い、完璧すぎない?という点。ワタシ、そんな上手くないよ・・・

文字を書くのが好き、気が付いたら文字書いてる、文具も好き!だったのに
いつの間にかこの人の手帳可愛い、シール可愛い、デコ上手・・・私は下手だなあ、これ買えば、、、と自分の自信のなさや心の穴を物で埋めようとしていると気が付いた。

更に、インスタグラムは淡い系や統一感があるものが評価されがち。=そういうものが世の中の流行り、価値観だと思い込んでしまう。それが苦しくなってきた。

だから、たまにすごくカラフルだったり、フォロワーが沢山いなくても、自己流に楽しんでいる人を見るとすっごく惹かれる。
インスタ映えに飽きた。というか、数字で評価する人生に飽きた(大げさか)

しかしSNSはやめられない。(一回アカウント消したのにまた始めた)本当にSNSはHSPにとって、毒にもなりうる、距離感が大切なものだと思う。

実際に私が挫折した手帳(デコ)

  • ほぼ日(毎日デコするというのが負担)

  • バーチカル(小さいシール使い、難しい)

その他、面積広すぎるものや、続いてもSNSにアップすることが目的となり楽しめなくなった。


今続いている手帳の詳細

上記の反省を経て、無理しないけど手帳デコもやりたい、そんな自分の我儘を叶えるべく運用している手帳

①CITTA手帳でバーチカル

バーチカルはまめじゃないと続かないと思っていたが、
デコするのをやめて単に文字を書く+マーカーだけにすると、統一感などを考えなくてよく、更に結果綺麗に見える。

また、やったことを書くことで ☑できた!と達成感がある。

②10年日記

これは今7年目で小さいシールを貼ることもあるが、ほぼ文字のみ。また、4,5行くらいなのですぐ埋まる。SNSにアップしない手帳なので、何も気にせず悩みも惚気も出しまくる。
そういう人に見せないめちゃくちゃ手帳は便利。

③ほぼ日weeks

1週間に1度先にデコし、文字をいれていく。
それぐらいの頻度なら出来る。
週1も私はちょっと・・・の場合は、手帳という概念を捨ててノートで如何だろうか。日付無しで、書きたいときだけ、書きたい分だけ。

楽しんだもん勝ち!

夢をかなえる手帳
デコを楽しむ手帳
推し活手帳
スケジュール管理・・・など

いろんな使い方があっていい、SNSを見てると苦しくなることがあるのでちょっと文字を起こしてみた所存。映えなくてもいいんだよ~と私自信に伝えたい。

私は貪欲で、すぐ人に影響されたり、上手くなろう!この人素敵!と反応しすぎてしまう。それがHSPにとって良いことなのだが、疲れてしまう。
適度におおざっぱに、マイペースにいきたい。
これを見てくれた方が少しでも楽になりますように。

良い加減に😊

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?