インターネットとは?

インターネットって危ないもの?

「インターネットだと危ない人がいる」「インターネット経由で話すなんて」
おいおい、君らインターネットなんだと思っちゃってるの?
別にその辺にもきっと危ない人はいるし、インターネット経由でご両親と話す場合は、最近のVoIPは電話と何が違うんですかね???

インターネットってなんだ

総務省のHPによれば、
インターネットは、世界中のコンピュータなどの情報機器を接続するネットワークです。

インターネットは、家や会社、学校などの単位ごとに作られた1つ1つのネットワークが、さらに外のネットワークともつながるようにした仕組みです。外のネットワークと接続するために、ルータと呼ばれる機器や、インターネットサービスプロバイダと呼ばれる通信事業者のサービスを利用します。世界規模でコンピュータ同士を接続した、最も大きいネットワークといえます。

簡単に言えば、世界中のコンピューターとつながれる仕組み、です。

インターネットってどこで使われているの?

そこかしこ、です。Eメールでも、みんな大好きLINEでもいいですが、

LINEの場合(すんなり送信できたと仮定、そしておおざっぱ)
宛先選ぶ→メッセージを相手に書く→送信 ぽちっ
→携帯電話会社の基地局→携帯電話会社のNW→携帯電話会社のインターネットの入り口→インターネット→緑のLINEへGOGO!!!(アプリにインターネット上の住所のようなどこへ行けと仕込んである)

緑のLINEにつきました!→LINEのNW→メッセージをさばくサーバー到着→Aという人から、Bへメッセージを渡したい
→LINE「OK!」

1:緑のLINE→LINEのNW→インターネット→Bさんの携帯電話会社の入口→携帯電話会社のネットワーク→近くの基地局→Bさんのスマホへメッセージ
→(携帯電話会社のNW部分省略)インターネット→緑のLINEへ送信完了しました報告
2:LINE→インターネット→Aさんへ送信完了報告

まあそんなわけで、スマホをやめない限り、インターネットとは縁が切れません。
ブラウザでもの調べるのも、PayPayも、Amazonも楽天もインスタもTikTokもぜーんぶインターネットのお世話になっています。

WiFiWiFi言っている人たちは、全員インターネット使っていますよね?

インターネットがもしなくなったら

LINEやFBだけの友達は解散。待ち合わせは、電話w。
打合せは、オール会議室だし、
エンジニアは上の知識のある人ちやほやしないとだし、
ほぼすべてがFace to Faceです。

マスコミのセレクトした情報しか、外からは入ってこないし、情報を取るあるいは撒くコストがめちゃくちゃ高くなりますね(求人雑誌にのせてもらわないと求人できない等)。

人間関係も目に見える周りだけになりそう。。。

というか、それ昭和・平成ですね。

結論

どこでもつながるということは、危ない人もいるということなので、特にお子さんが使う際は、夜中にふらふら出歩くようなものであること、それを狙う悪い大人もいることをはっきり言っておいた方が良いと思います。

勿論、逆にコロナ禍でも、世界中の人と電話もできれば、写真も見せあえて、仕事も止めずにすみ、GOTOいけないエリアの「うまかもん」も取り寄せられれば、オンライン飲み会もできる!この時代にインターネットあってよかった!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?