いまのわたしには入浴後20分が必要だった
引っ越し準備やら帰省やら七五三やら結婚式やらと、3年分くらいのイベントが一気にやってきた9月が終わる。
いまのアパートのネット工事の関係で、この一ヶ月は義実家で居候生活を送っている。おかげで仕事はほぼいつも通りでき、美味しいご飯も3食作ってもらい、至れり尽くせり。
だがわたしには限界が近づいていた。
原因はいくつかわかっているが、もっとも影響があったのは、おそらく一人の時間が作れていなかったことのように思う。
たかが一人時間、されど一人時間。
スムーズに進まない手続きにイライラするし、娘の退園が近づいてきて悲しいし、近所の人にお引越しの挨拶をするのも寂しいし、荷造りが終わらなそうですごく不安だし、仕事では大失敗するし、なのに明日から繁忙期だし、腰は痛いし、筋トレもできていないし。
なんかわたしぜんぜんダメじゃん、とか思って、泣きそうになりながら保育園のお迎えに行ったり。
とにかく気分は最悪だった。
そんな今日、ものすごく久しぶりに一人でお風呂に入り、一人でスキンケアをした。
家族はみんな寝ていて、私一人だけがリビングに残っていた。
シャワーを浴びて、腰にシップを貼り、パジャマに着替え、スキンケアをし、歯を磨き、髪を乾かす。
いつも通りのことを、一人でやっただけ。
それだけなのに、なんとなく「整った」気がしてきた。
俯瞰して自分を見れたというか。
単にぼーっと頭の中を眺められたというか。
ああ、わたしに足りなかったのはこれだったかあ〜〜〜
なんだ、じゃあ引っ越しが落ち着いた頃きっとまた元気も戻ってきてくれるんじゃないか。
なんだ、なんだ、なんだ。
単純でよかった。
明日からまたがんばろう。