見出し画像

自分を責めるのはいちばん簡単

コメダに来ている。
自分の体を大事にしようと思い、婦人科を予約した。その時間までコメダでゆっくり過ごしている。

モーニングはトースト+小倉あん+バターがお決まり。
名古屋に小倉あんトーストを食べるためだけに日帰りで行ってみるのもいいなと思ったり。


最近髪の毛のパサつきが気になっている。
いや、本当はもうずっと前からパサパサだったんだろうけど、最近になってようやくそれに気がついた。

5年前くらいの写真を見るとびっくり。髪の毛がツヤツヤしてらっしゃる。
ああ、わたしちゃんと歳取ってるな。

そういうわけで1時間くらい、スマホで「産後 髪 パサパサ」で検索している。


スマホに疲れて、手帳を開いた。
まずは昨日よかったことを箇条書きにつらつら。大事なのは「よかったこと」だけを書くこと。
そうすれば自然と嬉しい気持ちになる。

次は今考えていることをつらつら。

夫に嫌な態度を取ってしまったな、接し方が雑になってきたな、夫は私に元気がない時笑わせてくれるのに、私はイライラしてばっかりだな。

最近、いわゆる金切り声で泣いたり叫んだりする娘に「うるさい!!」と言ってしまったな、イライラして「じゃあね、ママもう行くね」と言ってしまったな。

娘は最近保育園で突然泣き始めるらしい。
それを聞いて、私が発する言葉や空気を、きっと私が思っている以上に敏感に受け取っているのかもしれないと思った。

私がよくない影響を与えているんだな。
ごめんなさい。



と、ここまで手帳に書いて気づいた。
自分を責めるのっていちばん簡単だと。

「自分はダメだ」「自分が悪い」と自分で自分を傷つけることで、自分が傷つけてしまったこと自体を相殺したいのだろうか。相手の痛みをわかったつもりなのだりうか。


あー、やめやめ。


イラっとするのは仕方ない。切り替えよう。自分が悪いと思ったら謝ろう。
そして、それ以上にたくさん愛を伝えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?