見出し画像

【選んで無職日記42】小顔矯正に行く無職

2024/8/29

 タイトルを付けながらもはや自虐だなと思っているが、今日は一か月ぶりに小顔矯正に行った。

 これは私が結婚式を行う際に始めたもので、今年の三月か四月頃から通い始めた。人生で一番写真を撮る日になる可能性があるし、白いドレスを着たら顔が膨張して見えるのは目に見えていたから、とにかく私は顔をなくしたかった。出来れば拳サイズになってくれたら嬉しい。ホットペッパーで”小顔 エステ"とかで検索して、口コミが良いところにお試しで行ってみたところ対応も良かったので、継続して通うために回数券を購入した。その時は必要経費だ!と思って高い料金を承知して払い、まあ少しでも変化があれば御の字だなと思っていた。
 最初は三週間に一回とかで通って、結婚式が近づくごとにスパンを短くして通った結果、自分でも目に見えるほどに顔が小さくなった。目に見えるというか、顔を手のひらで覆うようにして包むと、施術前と施術後で顔の大きさが全然違う。一個骨が奥まる感覚というか。しかも、他人から写真を撮られたときに気づいたのだが、顔の歪みが減りバランスが良くなった。こりゃいいやと思って結婚式後にも通うことにして回数券を買った次の月に私は突然退職した。

 回数券をまとめて購入するので一回の出費はかなり高い。一回サービスでついていても、回数に割ると結構値が張る。今使えるのがあと3回。これを使い切る頃にはもう新しい仕事は決まっているのだろうか?決まっていたとしても、払えるくらい稼げるのだろうか?そんなことを考えていると不安になって、家に帰ってから失業保険の貰い方について改めて調べた。

 お金、お金は私にとってかなり大きな問題だ。どちらかというと、新しい職場よりもお金をどうするかが問題だ。ただ、お金とか、立場とか、そういったことから一度離れたいと思って仕事を辞めたのだから、一旦そんなことは考えずに思いっきり自由に生きてみようと決めたんじゃん、と思い直すようにしている。アルバイトをしようかな、とかそんなことも考えたりするが、そうしたらもう働いてんじゃん、とも思うし。働きたくねえな!という自分と、働かないと欲しいものが買えないよ!という自分が脳の中でおしゃべりをしている。明日でやっと退職してから4週間だ。本当にあっという間だった。こうやって日々が過ぎていくのだと思うと、不安だ。不安と同時に、楽しめよ、と思っている自分もいる。今しかないかもしれないから、色んな状況や感情を楽しんで生きよう。”楽しんで生きる"が苦手だった私が、楽しんで生きられるようになるための準備期間になってほしい。
 私の無職生活はもう少し続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?