見出し画像

【20代必読】橘玲入門書3選【新社会人おすすめ】

おはようございます。
IT企業で働いている新卒1年目のほんてこです。

今日は20代の方、特に新社会人の方には是非
読んでいただきたい橘玲氏の本たち3つを紹介しようと思います。

橘玲の本は厳しい現代社会について辛口で
表現されることで有名だと思いますが、
辛口なだけではなく具体的な今後の社会の生存戦略まで
教えてくれるので僕は大好きです笑

ではさっそく紹介していきます!


1.残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法

”わたしが変われば、たしかに世界は変わる。
だが残念なことに、わたしはそう簡単には変われないのだ。”

この世界はすでに能力主義であることは間違いない。

しかし、この先それはますます深刻化していくと著者は述べています。

では、能力主義の中で我々凡人はどのように生き抜けばいいのか?

そんな厳しい世界での生存戦略について詳細に書かれている本です。

画像1



2.女と男 なぜわかりあえないのか

"権力の魅力が低くなることは、男性の資源の遼を示す明快な
指標がより重視されることでもある"

20代半ばにさしかかると結婚を意識し始めると思います。

そこで、恋愛をするにしても結婚をするにしても

切っても切れないのが男と女の人間関係です。

少々残酷な部分もありますが、今後生きていく上で

読んでみて間違いなく損はないです!

画像2


ちなみ男女の違いに関する橘玲の関連本も紹介しておきます!

2冊ともとってもおもしろかったので気になる方は是非!


3.無理ゲー社会


”きらびやかな世界のなかで、「社会的・経済的に成功し、評判と性愛を獲得する」という困難なゲーム(無理ゲー)をたった一人で攻略しなければならない。これが「自分らしく生きる」リベラルな社会のルールだ”


実は、最近読んだ橘玲の本で1番おもしろかったです。


概要は1つめに紹介した「残酷な世界で生き延びるたったひとつの方法」

に少し似ているのですが、

発売日が2021年の8月と、割と最近の本なので

より情報も最新で、リアルな内容となっております。

画像3


こちらの関連書籍としては、

よりポップな書き方でわかりやすく現代社会の闇、歪みについて

書かれているこちらの本もおすすめです!



まとめ

いかがだったでしょうか?

今回紹介した本以外に橘玲氏の本はどれもおもしろいものばかりですので

気になった方は是非ポチってみてください!

悩んでいる方も買うだけ買ってみましょう!

家にあるといつかは読みます!

それでは!


今ならKindle unlimitedが超安くなっているのでこちらも是非!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?