見出し画像

【就活生/転職活動者向け】「この会社で仕事してみたいと」思ったら読む! リアルな仕事体験記 Vol.05 リクルート〜前篇〜 <番外編>タイトルの変更と有料化の判断について

 お久しぶりです。
 GWのプーケット休みを満喫し終わったので、また今日からバリバリ更新していきます。
 ちなみに、プーケットの旅行情報を一つだけ紹介させてください。

 私はプーケットは今回が初めてだったのですが(タイの他の地域は色々言ったことありますが)、もしこれからバカンスが目的でプーケットを訪れる方がいらっしゃれば、絶対にカマラという地方に宿泊することをオススメします。

 本来の趣旨とは外れるので詳細は割愛しますが、最高のホテルが点在する地域です。
 こんなとことか・・・

 こんなとことか・・・

 雰囲気、ホテルのクオリティ、ビーチへの距離、中心街への距離、どれを取っても最高でした。。。

 さて、ようやく本題の企業レポートに参りますが、その前にご報告です。
今回からタイトルを変更したのと、中身を有料コンテンツに指定させて頂きました。
 タイトルは、より面白そうで中身を正確に表した名前に変更しただけですが、有料にした理由としては、読者の皆さんにはこの金額を”時間との交換”と考えて頂きたいからです。

 私はこのレポートを作成するに当たって、様々な企業で勤める友人・知人にインタビューや執筆の協力をして頂き、文章を編集し、1年以上の時間をかけて作り上げた成果をこちらにアップさせて頂いております。
その上で、このレポートに載っている内容は転職や就職を考えている皆様に取っては有益なものであることを確信しております。
 なので、読者の皆様には、”この情報をご自身で収集するのに、本来かかったであろう時間を買っている”と理解して頂きたいのです。

 では、ようやく参ります。今回は数々のスタートアップ起業家を排出している巨大企業、リクルートのお話です。
 会社の評価制度や給与制度など、普通は世の中に出てこない、かなり貴重な話も事細かに説明されています。

======================================================

◆自己紹介◆


 はじめまして。私、原田浩平(仮名)と申します。私が紹介させていただきますのは、
 最近上場を果たしたリクルートでございます。先に私自身の紹介をさせていただきますと、関西は兵庫県生まれ。大学時代は編入試験で2年間を費やし、短大から旧帝大へ。大学時代はバックパックや、海外インターン、イベント主催などの活動をしておりました。
 新卒で某自動車メーカーへ就職。そこで2年間働き、転職でリクルートに入社。現在に至っております。

 就職活動時は、特にこれがしたいといった軸はあまりなく、なんとなくかっこいいことがしたいなぁと思っていました。ただ自身で事業を起こしたいということ、お金を稼ぎたいという気持ちがあり、経歴として後で利用できる(信頼を得られる)企業に就職しようと考えました。今思えばかなり打算的ですが笑
 そのため、各業界のトップ企業のみを受け、入社後に転職の選択肢が狭まらない企業へ入社しようと考えました。結果として、内定を頂いた中から人が一番良かった上記自動車メーカーに就職しました。
 就職後は2年間生産管理に従事。仕事とは何かが分かりはじめた時に、このままここで働いていてはダメだと思い転職しました。
その理由としては、下記のようなことを考えておりました。
① 会社としてのビジネスにスピード感が感じられなかったこと
②生産管理とはメーカー専門の職種のため、社会全般に必要とされるスキルではない
③お金を使う側だったので、お金を稼ぐことの厳しさなどが一切分からない。(なので後々起業する際の武器にならない)

 そこで転職を決意し、起業家を多く生み出しているリクルートへ転職しました。

①どんな会社?

ここから先は

3,545字 / 4画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?