見出し画像

【大人の発達障害】今すぐからできる自己肯定感を高める方法!


輝くあなたへ💫💎🌈💓
本質発揮専門家ひとみです😍

いつもお越しいただき
ありがとうございます😌❤️


発達障害のかたに限らず、自己肯定感や自己受容、自尊心が大切になってくる、というのは、皆さんきっと耳タコだと思いますが


これ、ホントに大事❣️


大事な事だから、みんな言ってるわけです。

で、発達障害の場合、コミュニケーションスキルや、社会で対応しやすいようにと、対処の仕方などのスキルを学ぶかたも多いかと思います。

で、このスキルを使うにしても、ある事をするだけで、心持ちが180度、変わる事があります。

ここがあってスキルを使うのと
無いままにスキルを使うのとでは

意味自体が変わってきます‼️



なぜかというと、
意識が変わるからです😉

どういうことかというと、

【しなければならない】
【そういうものだから】
【そうしないと嫌われるから】
という意識で行動する

のと

【自主的に、したいから、する】
【相手を尊重したいから、する】
【相手も自分と同じように
 大切にしたいから、する】
という意識で行動する


のとでは
気持ちが変わるのは、分かりますか?



これを毎回、やる訳ですから
自分のメンタルにも
大きく影響するし、



相手や、周りへの伝わり方も、
変わって来ます。




この違いは
かなり、大きい‼️




ここに、
自己肯定感や自己受容、自尊心が
関わっています。



ここが無いと
前者になりやすいし、

前者のクセだと
ここが下がりやすい、


という、
卵が先か、鶏が先か、
みたいな、ループになってたり
するんですね😉



という事は❣️





この、クセを
後者を意識して行動する事で
自己肯定感、自己受容、自尊心も、上がって行く、という事❣️


例えば、会社へ行く時、いつもなら、

『あー、今日も会社行くの嫌だな…あの人が苦手だし、また怒られるだろうな…行きたくないな…でも、話さないと仕事にならないし…行かなきゃいけない…』

って思って、嫌々ながら行ったとします。


そしたら、やっぱり
行く前から気分悪いですよね…😵


そこで、こう考えてみる。

『会社、行きたく無い…うん。行きたく無い。でも、その会社に、私が、今日行くんだ!私がそう行くと決めて、あの嫌な人とも話すと、私が選んでそうしているんだ。よし。行こう。』


こんなふうに、自分で決めてみる。


そしたら、同じ状況なのに、なんか、不思議と内側からチカラが湧いてきませんか?

自分で選んで、自分で決めている意識。
これ、かなり、気持ちが変わります❣️


この、自分で決めている意識は、自分の意思で生きている事を自覚させてくれます❣️


あらゆる日常の事で、これをやってみるんです。

ただご飯を食べる時、トイレに行く時、掃除をする時、歯磨きをする時、友達にLINEをする時…etc

普段の無意識にやってる日常の事でも、意識してやってみてください😊


そしたら、副産物として、自分がダラダラと、ただの習慣でやっているムダな事にも気付きやすくなります♪😃✨

これは嬉しい❣️

そのムダに使ってた時間を、自分がしたい事に使うことが選べますよね😉

【自主的に、したいから、する】
【相手を尊重したいから、する】
【相手も自分と同じように
 大切にしたいから、する】
という意識で行動する

大事な事なので、最後にもう一度、書いてみました😊❤️
ぜひ、お試しあれ😊💓


もしこの記事がスキ❤️って思っていただけましたら、スキ、シェア、フォローしてくださると、嬉しいです😌💓

本質発揮専門家ひとみ
当事者による 大人の発達障害
自己実現の為の基礎創り💫💎🌈❤️

💓自分を認めるチカラ
💓自分を発揮し実行するチカラ
💓処世術 

の3ステップで
あなたがあなたらしく、ありのままに輝いて生きるサポートをしております。

ホームページはこちらからご確認いただけます。見てみてくださると嬉しいです😃💓
↓↓↓


Instagramはこちら↓↓↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?