見出し画像

位牌を忘れた話

いよいよ待ちに待ったゴールデンウィークだ!
明日の持ち物は、位牌、遺骨、納骨許可書、お墓の使用許可書。
子供の頃のようにリュックにおやつを詰め込んで…とは、いかない。



父が亡くなってから、なんとなく姉とはぎくしゃくしていた。ぎくしゃくしている…と感じているのは、こちらの勝手かもしれない。けど…。

介護の疲れもあったし、父が亡くなってからの手続きの大半をわたしがやっていたから、気づかぬうちに雪のように不満が積もっていた。

だからというわけじゃないけれど、納骨が終わった途端気が抜けて、
わたしは姉の車に位牌を忘れてきてしまった。決して、わざとではない。

亡くなってから数カ月、我が家の賑やかなリビングで過ごした父。

今度は地方の姉の家にお邪魔することになった。

編集後記:姉よ、悪気はなかったんだ。位牌をよろしく。

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?