見出し画像

今日のお昼。

ショッピングモールへ買い物に行ったついでに、フードコートでお昼ご飯を食べました。

子どもはとんかつ定食のごはんなしを注文、私はカツカレーのごはんなしが出来るかを尋ねてみたら、「カレーでごはんなし?!」不思議そうにしながらも、料金もそのままで量も少なくていいですので、と付け加えて再度お願いしたところ、やってくれるとのことでした。(前にごはんなしカレーを頼んだお店で「ごはんがないと全体の量が少なくなってしまう」と気にしてくださったところがあったので)

そして、呼び出しのベル?が鳴って取りに行くと、ごはんなしカツカレーの乗ったトレイの上に温泉卵が別の器で添えてあり、注文を取ってくれた店員さんが「温泉卵、食べられますか?なんか悪いな~と思って、良かったらどうぞ。」と、なんとご飯の代わりに温泉卵を付けてくれました!!

カレーのごはんは200gくらいはありそうで、糖質量は71.2gもありますが、温泉卵は卵1個の糖質量はたったの0.2gです。そして卵1個のタンパク質は6gもあるので、とてもありがたかったです^^

外食産業は糖質ものはとてもたくさんあるけれど、糖質と合わさっていないタンパク質を探すのはたいへんです。
今日のお店のように、要望を聞いてくれると、とてもありがたいです^^