見出し画像

【助産師の日常】ただキャンプに行きたい🏕

ーーーーーーーー
こんにちは!
助産師honoです☺︎
ーーーーーーーー

いつも妊娠や育児に関する内容が多い
私のnote✏️ですが…

今日はキャンプに行きたい気分なので
我が家の趣味のキャンプについて
書いてみたいと思います☺︎

キャンプを始めたきっかけはこちら🐶↓


🏕キャンプを始めた理由

我が家がキャンプを始めたのは2019年9月のこと

キャンプに興味をもったきっかけは…

①ゆるキャン△
② 犬連れで旅行に行きたい
③その年の夏に台風が直撃したこと
 →キャンプ道具は災害対策にもなる
大きくこの3つ!

始まりは
夫からゆるキャン△が面白いと勧められたこと!

アマゾンプライムで一緒にアニメを見て、
面白かったのでそのままマンガも大人買い。

そこからキャンプってどうなん??
という話になり、、、

インスタやYouTubeで #犬連れキャンプ  
と調べると楽しそうな画像がたくさん!!
犬と一緒に遊びに行ける所も多く…
そこから完全に私のスイッチが入り
夫婦でキャンプについての下調べがスタート🌟


調べた結果!!

🔥我が家がキャンプを始めるメリット

①犬連れで気軽に遊びにいける

犬連れで遊びに行く時の我が家の懸念事項
・お金がかかる
・施設探しが大変
・泊まりだと早めに予約しないといけない

キャンプだと
・初期費用はかかるがグッツを1度買い揃えたら
 1回毎の出費は少なくなる

・急に出かけたい!と思った時にキャンプ場だと
 選択肢が多く予約が取りやすい

・犬連れに優しい施設が多い 

②災害対策になる
これは夫からの意見ですが、
丁度その年の夏に私の実家に台風が直撃し
少し被害が出たという出来事がありまして…
キャンプグッツがあれば災害対策にもなって
良いんじゃないか!と

そんな訳で
ゆるキャン△をきっかけに
①②の理由で2人ともキャンプを始めることに納得!

決まったら即行動!

家の近くのアウトドアショップに行き
見るだけの予定があれよあれよと大人買い
なんとキャンプを始めよう!と決めてから
2週間後にキャンプデビューをしました(笑)

テント購入前に建て方を教えてもらいました☺︎
初テントはスノーピーク❄︎

キャンプを始めてよかったこと🌟

①夫婦で共通の趣味ができた


これまで共通の趣味がなかったので
キャンプを始めたことで今まで以上に
夫婦でのお出かけが楽しくなりました☺︎

キャンプの中でも2人で興味をもつ部分が違い
私:キャンプ場やキャンプ飯
夫:キャンプグッツ

だったので、
お互いに調べたことを共有して
予定を合わせていつキャンプに行くか
それまでに何を準備するか…など

キャンプに行くまでの期間も長く楽しむことが
できて私たちにはとても合っていました🌟

②キャンプグッツは日常でも使える!!

これは子どもができてから実感したことですが
出産してからはなかなかキャンプにいけません。

でもキャンプグッツは日常でも使えます!!
少し気分を変えたい時に

・朝食でホットサンドメーカーを使ったり
・キャンプの椅子を持って公園に行ったり
・ベランダでランタンをつけてご飯を食べたり
・実家の庭で焚き火だけしたり

小さい子どもがいるとキャンプ場に行って楽しむのは少しハードルが高いですが、自宅で楽しめることも多いのでキャンプグッツは今もよく使っています☺︎

我が家では
・ソファー
・サーキュレーター
・アウトドア用の組み立てられる棚

などを普段から自宅で使用しています(笑)
アウトドア用品ってコンパクトになって
軽かったり機能性も良いので
普段の生活でもめちゃくちゃ使えます!

キャンプをする人で赤ちゃんがいる家庭に
おススメなのがコレ!

我が家DODがスキ♡
試しに僕が入りました🐶
マットレスは↑のものではなく
赤ちゃん用の小さいサイズを別で用意しました☺︎

キャンプの時に荷物を運ぶキャリーです!
我が家ではベビーベットを買うか悩んだ結果
新生児期の間はこれでいけるんじゃない?
ってことでキャンプ用のキャリーを
ベビーベット代わりに使っていました😂

もちろん寝返りなどが始まってからは
使えませんが、低月齢の間は使えました☺︎

部屋の移動や実家への持ち運びもできて
組み立ても簡単なのでとても便利でした(笑)
そして👶で使わなくなってもキャンプで使える!

キャンプグッツ育児中にもおススメです🌟


今はただキャンプに行きたい

2人目の出産を控えているので
当分キャンプには行けないのですが・・・

キャンプにいきたい😂

ってことで今までのキャンプの写真をみて
欲を満たそうと思います〜!

テンマクのサーカスTC DX
冬の田貫湖キャンプ場 最高でした☺︎
僕もキャンプ好きだよ🐶

🌱さいごに

今日は我が家のキャンプの話でした☺︎
今では完全にキャンプ沼に浸かっております(笑)


これからは
子ども2人+犬連れでできるアウトドア生活を
考えながら家族で楽しめたらな〜と思います!

ここまで読んで下さりありがとうございます🌟
スキ&フォローしてくれたら嬉しいです♡

それではまた☺︎

この記事が参加している募集

アウトドアをたのしむ

今こんな気分

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️