見出し画像

【助産師の日常】我が家の癒しの愛犬の話🐶

---------
こんばんは☺︎
助産師honoです!
--------

今回は我が家のワンコの話です🌟

愛犬について簡単にまとめてみた

①犬種:ビションフリーゼ
②性別:オス
③年齢:来月で12歳
④性格:マイペース
⑤特性:偏食 食にこだわりがない
⑥仕事:家族に癒しを与えること

え?ビションフリーゼなの??と思いましたか?
そうです。彼はこう見えてビションなのです。


そもそもビションフリーゼってどんな犬?


ビションフリーゼの特徴

ビション・フリーゼは体高よりも体長がやや長く、巻き毛のトップコートを持つダブルコートの小型犬です。
体高は30cm未満、体重は5~6kgが望ましいとされています。

ビションフリーゼの性格
ビション・フリーゼは陽気で活発、人にも犬にもフレンドリーで、荒っぽい面が少ない性格です。
賢く辛抱強い面もあり、子どもの相手もこなします。
人見知りが極めて少ないと言われているため、番犬などは向きません。
みんなの犬図鑑
https://www.min-inuzukan.com/bichon.html

最近韓国などでも流行っているので、よく見かけるようになりました☺︎

うちの子もよくよく比べるとビションフリーゼに見えてきますかね??

我が家の彼は、ビションフリーゼなのに毛が柔らかくてうまくボリュームが出ず俗に言うビションカットができないのです(・・;)

なので触り心地と過ごしやすさを重視したカットになっております。


彼との出会い

今年で12歳になる彼ですが、我が家の一員になったのは6歳のとき。

家に帰ったら急にいました(笑)

彼は元々夫の実家で飼われていました。
諸事情により義実家での飼育が難しいということで、私に何の相談もなく夫が急に連れ帰ってきてしまったのです(・・;)

そもそも私は動物や子どもがすごい好きってタイプでもなかったので自分がペットを飼うなんて全く想像していませんでした。

私も義実家にはよく遊びに行っていたので面識はあり、性格も悪い訳ではなかったので飼えない理由もなくそのまま我が家の一員になりました☺︎

我が家に来て数日の彼

白い彼との生活で得たもの

彼が家族の一員になったとき、我が家はまだ夫婦2人での生活でした。

結婚してまだ1年もたっていない時に飼い始めたので今思えば子育てをするのと同じような感覚?で、彼のしつけやお世話に関しての役割分担などを夫と言い争ったり?話し合ったり?していました。

結婚してすぐってまだお互い未熟な部分も多くて少しずつ整っていくと思うのですが、まさにそんな擦り合わせの時期に彼を迎えたことで、より夫の性格や考え方、物事の優先順位のつけ方などが見えてきたような気がします。

そして人間以外の動物がいることの最大のメリットは、人に言いたくないことをペットに愚痴れる事だと思います!(笑)

犬って本当によく飼い主を見てますよね。
空気を読んで近くにいてくれたりする、、
温かい生き物が近くにいるだけで、癒されるんだ〜とすぐに犬の魅力の虜になりました♡

とはいえ生き物との生活はやはり大変な部分も多いです。

食事・散歩・ブラッシング・予防接種 などなど
子育てと一緒でやはり手はかかります。
しつけ中は根気が必要ですし関係性を作るのも大切ですよね。

まぁ子どもみたいに喋らないし、ちゃんとしつけができていれば0〜3歳児よりは楽かも??

でもやはり向き不向きはあるのかな〜と思いました。

そう考えると私は子どもや動物に興味がなかったけど、犬のお世話やしつけは何だかんだやれてたんですよね〜

職業柄もですが結局は世話好きなんでしょうね!

いつも家の1番快適な場所にいるワン!

彼がきっかけで始めたキャンプ


犬を飼っていると懸念してしまうのが旅行でした。

今はペット可の宿泊施設やお店も増えてはいますが、どうしても値段が高かったり、ある程度下調べをしないといけなかったり、飛行機や電車での移動も大変だったり、

かといってペットホテルに預けてまで行こうか〜という気持ちにもならず。

我が家の価値観の問題なのでペットホテル反対派とかではありません!

そんなある時
夫がゆるキャン△にハマり、一緒にアニメと漫画を読みキャンプに興味を持ちました。

インスタで #犬連れキャンプ  と調べると、
何とも楽しそうな写真がいっぱい♪

キャンプ場などの情報収集をしてみると、
ペット可のキャンプ場も多く値段も高すぎない!

これキャンプするしかないんじゃね??

ということで、
今はまさにキャンプブームですが
それより一足先にキャンプを始めてみた我が家でした!

それまでは夫と共通の趣味がなかったのですが、
夫婦2人でキャンプ沼にハマることになりました。

キャンプについてもまた書いていきたいと思います。

僕専用のイスも用意してもらったワン!

今日のまとめ

白いモフモフの彼との生活は私達夫婦にたくさんの幸せを与えてくれました☺︎
今では家族の一員に迎えて良かったな〜と思いますし、なくてはならない存在です。

大切な存在であることに変わりはないのですが、
今現在は別居中。。。
彼には本当に申し訳ない(>_<)と思っています。

ただ実家でもみんなに遊んでもらって元気に過ごせているようなので今は家族全員で頑張る時ってことで彼にも協力してもらうことにします☺︎

今回は夫婦+犬の生活についてまとめました!

また機会があれば次は
・子どもが生まれてからの彼との生活と葛藤
・犬が体調を崩した時の葛藤

など、ここ1〜2年の生活の変化についても
まとめてみたいと思います(^^)

ここまで読んでくれてありがとうワン♡

スキ♡してくれると嬉しいです♡

それではまた☺︎

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

わたしの活動を応援して下さる方にサポートしてもらえると嬉しいです😊サポートのお金は書籍購入や文献検索などに活用させて頂きます❣️