見出し画像

対決!新山口vs湯田温泉-みらスタ行くのにオススメの宿泊地はどっち-

こんばんは。来年の開幕戦カードも発表され、いよいよ開幕に向けて動く始めた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
試合といえば遠征、遠征するときに気になる事項といえば宿泊地。
レノファ山口の本拠地・維新みらいふスタジアムへ遠征するときに候補になる二大宿泊地といえば新山口と湯田温泉です。
そこで、今回は他県レノファサポ(大阪在住)から見た、新山口と湯田温泉のおすすめポイントをピックアップしてみようと思います。
もちろん私はどちらも宿泊したことがあります。

新山口

庵野秀明展開催期間限定の「シン・ヤマグチ」表記の駅名板

交通の便が良い

新幹線駅であり、山口宇部空港に行くバスも走っていますのので交通の便が良いです。試合当日のシャトルバスも新山口から出発します。
翌日早くからどこかに移動するのであれば、新山口駅前に宿泊するのがオススメです。私も翌日早々に北九州や宮崎に行ったときは新山口駅前に宿泊しました。

ビジネスホテルの選択肢が多い

東横インやコンフォートホテル、地元のホテルチェーンなどホテルの選択肢が多いです。ちなみに私が好きなホテルチェーンはアルファーワンです。

湯田温泉

湯田温泉駅前の白狐像
(クリスマスイルミネーションバージョン)

温泉がある

温泉地なので当然ながら温泉があります。
湯田温泉の近くに官公庁街や大学があるため、温泉地としては温泉があるビジネスホテルが多いのも特徴です。ですので、ぼっち遠征にも優しい温泉地です。
もちろん普通の温泉旅館もありますので、温泉と夕食を楽しむ普通の温泉宿泊スタイルも午後の試合(13~14時Kickoff)ならOKです。15時はギリギリですかね。

みらスタからの帰りの手段が多い

試合終了後のシャトルバスは新山口駅行きになりますが、結構早めの時間に運行終了します。昼間の試合だと路線バスや電車もあるので良いのですが夜になるとシャトルバスを逃すとほぼ電車しか手段がなくなります。最終電車も結構混むので、宿へ帰る手段を確保したいのであれば湯田温泉がオススメです。最悪徒歩でも帰れます。(実際宿→みらスタへ徒歩で行ったことあります)

いかがでしたでしょうか?
他にもこういう特徴がある!とかここをもっと強調してほしい!
とかありましたら教えてもらえるととても嬉しいです。

サポートいただけるとありがたいです。いただいたサポートは、遠征費や資料購入などに使わせていただきます。