見出し画像

私の朝ごはん 本当は起きられない私が、毎朝起きられるわけ

寝るのが大好き
お布団は親友
ずっと布団でぬくぬくしていたい

寒くなって
布団の中の幸福度が増し増しなこの頃


それでも
私がなんとか
毎朝、布団から出られているのは


早く暖かいカフェオレが飲みたいから…



え、そんな理由で?

と思われる方もいらっしゃるでしょう

はい、そんな理由で、なのです

たったそれだけのことで

布団から出られる、食いしん坊です

単純ですね

お気に入りのカップに
インスタントコーヒーを多めに入れて
お湯は8分目くらいまで注ぎます

気分によってはドリップオンコーヒーを選びます

牛乳はカップの上の方まで欲張って入れます
目安は9割5分あたりまで…

入れすぎ感は否めません

これが私の好きな濃さと温度です

一口目ちょっとだけ
熱っ
となり
そのままゴクゴクと半分くらいまで飲むのが

幸せ

朝ごはんは
チーズとプレーンヨーグルト、バナナ一本、チョコバウム

バナナは、熟す前の、少し青いくらいのものが好きです
柿とか、洋梨も、柔らかくなる前にガリガリと食べたい派です

私は、コンビニで売っているバナナが大きくて美味しいなぁと思っていて、時々買います

昨日車で出かけた帰りに、三男がトイレに行きたくなって、急遽入らせてもらったローソンで買った田辺農園のバナナを今日は食べました

なんか、今は皮ごと食べられるバナナがあるみたいです
皮って美味しいんでしょうか

スーパーとかで一本だけ売っていたら、チャレンジしてみようと思います 笑

昨日の夜
ケーキ屋さんのチョコバウムをいただいて
食べたくて食べたくて
何度も手に持っては離し
ぐっと堪えて朝を迎えました

Amazonプライムビデオで
TBSのドラマ カルテット を観ながら
一口いただくと…




ん?

おや?

あれ??


なんか思ってたのと違う…


想像していた味と食感とは違いすぎて
一気に現実に戻されました

昨日もらってすぐに食べた次男が
たいそう気に入っていた様子だったので
半分切り分けて
部屋に届けてあげると


目を輝かせて

え!!!!
いいの?くれるの?

と喜んでおりました

うん、いいよー、たべて♡

とだけ伝えておきました



さて

私は身長に対しての体重は平均程度ですが
ヘモグロビンa1cという
血糖値が高めです

健診時に測定する食後2時間とかの血糖値は正常だけどヘモグロビンa1cは5.8です

糖尿病予備軍です

健診で正常と言われるのが
5.5とか5.6辺りまでのようですが
私はじわじわ、じわじわ、じわじわと高くなって行っています

自覚症状としては、食後すぐに意識が朦朧とする感じで眠ってしまう事があり、これは多分血糖値スパイクと呼ばれるものが起きている可能性があるのかなと思っています

気をつけなくてはいけないのは分かっているけれど、炭水化物が好きすぎて止まりません

お米、パン、クッキーが大好物です

そして、食べる量も周りの人よりかなり多いです
あと、持久力がありすぎて、バイキングに行ったら最初から最後までずっと食べています。誰よりも最後まで食べています

若い頃は体重が増え続けたこともあったのですが、最近は基準の体重辺りを2、3キロ上下しながら維持しています

でも、血糖値は維持出来ずに上がり続けている様子です


もうさすがに怖くなってきて
微妙に気をつけてはいるけれど
多分それでは気休めにしかなっていないでしょう

今、気をつけていることは

・ドリンクで糖分を取らない(これは何年も前からずっとやっている)

・野菜、肉、魚、卵などを先に食べる

・食べすぎていた炭水化物を減らす

・汁物を多めにとり、お腹をごまかす 笑

・午後にオヤツを食べた後から夕飯までの間に食べない(職場から帰る時にもいつも何か食べていた)


たくさん食べるので、胃が大きくなっているのかもしれません。そのせいでまたすぐ食べたくなって、休みの日はずーっと食べています(それ、ダメだよ!!!)

まだまだ三男も小学一年生

私は元気で生きていたい

だから、もう少しだけ気をつける事を増やしていきながら、血糖値が下がることを期待したいと思います


食べる量をドーンと減らす事は辛すぎるので
プレーンヨーグルト、チーズ一口、納豆、汁ものを食べてからおかず、まだ物足りなければこども茶碗より小さな器にご飯を入れて食べる、というようなやり方を最近はしています

でも、ついつい夕飯後にお菓子もつまんでしまって、ズルズルもう少し、もう少し、と手が伸びてしまうんですよね

もう今年も終わり

お菓子に伸びていた手を、不用品に伸ばして、家の中をサッパリさせる方向へシフトチェンジしたいと思います

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?