見出し画像

座りたい椅子、選択の秘密

揺れ動く心を
最初から書いておけばよかったと思いつつ‥
どうして、「それを選択する」のか
納得してみたいと思い(大きな買い物だし)

ちょっと思い出して書いてみます。

いったいどんな結末になるんでしょうか?
(きっと人生最後の大きな買い物かもしれないので、おおげさな気分になります。)

あ〜〜。ちゃんと思い出せないけど(汗)

やっぱり素直な感想は
時系列に書きとめておくものだなぁ。


【欲しい椅子(ソファ)の移り変わり】

※思ったことの順です。

仕事から帰って家でくつろげる
女性一人暮らしのショールームで、リビングに洋風のかわいい1人がけ椅子と、かわいい色のカウチソファがあった。
味気ないダイニングチェアでなくて、リラックスできるソファが欲しいなと感じる。快適にリビングらしく豊かな時間を使いたい。(そんな可能性に気づく)

羽毛の感触がいいな♡
気持ちいい〜。ふぅ〜と気分がリラックス。(布団のイメージ?)がいいな。でも沈み込んだままになってしまうから、高齢者の立ち上がりにはどうかな?
しかも仕様によって同じ羽毛でも身体が感じる好き嫌いがある。なんか嫌な感じのもある。

寝転べたら最高だけど
2〜3人で座らないけど、でも寝転べるぐらいの方が利用価値がある。(床に寝転んだりとかしないけど)でもサイズが最大のネック。部屋で邪魔な感じになるのが怖い。しかも重くて移動しにくい。それを考えると気分が重い。

背の低いソファ
おしゃれに見渡せるし、サイズ感としてコンパクトに見える♡高齢者として腰を下ろしたり立ち上がりは疑問。第一、首が安定せず疲れるのは困る。背中の緊張から解放されたいから。

ハイバック
座ってみて首が楽〜〜!しかし部屋の中央には置きづらい、ダイニングからTVが見えづらくなったり(背が高く威圧感がある)と聞きなるほどと思った。置き場の汎用性で連結物は却下。

プライベートチェア
結局来客もないなら、サイズ問題解決するし、そうだ!1人用でおしゃれでくつろげるタイプでいいんじゃない?と心は決まりそう。
でも1つ置いてインテリアとして、絵になるのかなぁ?ラグとかサイドテーブルとかいるのかな?(考えることが増える)しかし、そこにわざわざ座りにいくのだろうか?
よっぽど座り心地がよくないと。しかもデザイン凝ったものは、座らされてるような窮屈感がある。
でも、価格的にも、移動的にも⑥案いいかも♡と思う。

脚付きソファ
やっぱり、本当に欲しかったのは外国のインテリアの写真のように、絵になるソファ♡脚の形もこだわりたい。(嫌いな脚もある。)脚ありの方が抜け感ですっきりした印象で掃除もしやすいし。でもサイズがね〜。

デザイナーズチェア1
そう、椅子に求めていたのは、なんかワクワクするような気持ち!。見ても普通なものは欲しいと思ってなかったはず。機能というよりは、「座っていいんですか?ひゃっほう〜♡」というような、ラグジュアリーなくつろぎや気分の上がるデザインとか。写真に撮りたくなるデザインがいい。デザインの仕事をしているのなら、人生の中で有名と言われるものはどういいのか?体験してみたい。ソファは置いといて、まずダイニング用に一脚チェアを買おうと思ったけど、お店のスタッフさんは座り心地的に勧めてくれませんでした。がくっ。

デザイナーズチェア2
リビング用のチェアとして置いてて絵になる〜というのでもいいや。眺めて楽しい満足感とか。
お店のイケメンスタッフさんはトレンディドラマとかに出てきそうなすごいデザインの大きな椅子を持ってらっしゃるとかで、「すごくお似合い〜♡」と思いましたが、「座りませんけどね」とおっしゃってました(笑)
家具って難しい〜。んー問題は、やっぱり部屋自体にもあるかな。家具を生かす部屋ではない。
いろんな家具屋さんを見て、写真でしか見たことなかった有名デザイナーズチェアも発見したけど、ワーイ♡と座ったらガタガタしてた。
結構、人生において投資(売れるし)と満足感で⑧⑨の案はありと思っていたが、考え直す。

カウチソファ
前から気になってるけど、ソファとしての完成度が低い気がして、なにかセットものの片割れを買うという印象だし(トータルで買えない客)、絵にならない感じもしている。
しかし最初に、お部屋にこんなソファあったらなぁと思ったのは、そういえばカウチソファでした♡少し前家具屋さんのインスタライブで「人気です」とおっしゃってました。
背が全面にないという抜け感と、オットマンなしで脚を伸ばしてもいいのが魅力。


【今の段階で気づいたこと】

そういえば、気づいたけど

くつろぎたいのに
くつろいじゃダメ(行儀悪い)(怠けてる)みたいなとこがあるかもしれない。

自分だけが使うなら
本当に疲れを取ってくれるものであってもいいのかもしれないな。疲れにくい快適な生活
そのテーマは結構重要かもしれません。

「頑張らずに座ってくださいね〜」と優しく語りかけてくれるようなもの。

50、60、70、80、90歳‥の生活
まだまだ先がありますので
介護以外の快適さを準備しておく必要があると思います。それもインテリア。


欲しいなと思ってた照明もあって
ソファと照明を買ったら‥

「次はラグとかですか?」とお店のスタッフさんに聞いたら、「私なら、買ったら周りのものを捨てていく。」というようなことをおっしゃっていました。

本当にそれは大切なことと気付きました。
お気に入りを生かすために。

頭が少し整理された気がしました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?