見出し画像

【宇宙の天気予報】牡牛座新月①~思いの種に水を注ぎ、大樹を育てる~

5月20日 0:53ごろ
牡牛座で新月です。


⁑新月とは


新月は、種まきの時期。


太陽と月が重なることから、
意識(太陽)と無意識(月)とが出合う接点
言われています。

無意識と意識を統合させて
新しく挑戦する時期です。


木星が牡羊座から牡牛座に入った後の新月。
牡牛座カラーが際立ちます。


特徴的なのは、火のエレメントがなく
(キロンやリリスなどの感受点はありますが)
地と水に集中している時期でもありますので、
今までの勢いが落ち着き、
感覚や感情で日常をじっくりと味わっていくようなモード。


新月後の21日には、太陽が双子座に入り、
火星も獅子座へ。

6月には、水星や金星が双子座、獅子座へと移り
火と風の要素が勢いづいていきますので、
その前に心と体を整えていく新月となりそうです。


⁑牡牛座新月チャート


牡牛座の月と太陽は、蟹座の火星と魚座の海王星と結びつき、
美しい小三角を描いています。

海王星のエネルギーを、
火星が社会へ打ち出してくれますので
芸術的なセンスを生かしてクリエイティブな活動につなげたり、
誰かの癒しとなるような事業など、理想を具現化していくことができるでしょう。

こうしたい
実現したい
こうなりたい
こう在りたい


そんな心に思い留めている小さな種に水を注ぎ
思い切って着手していくことで、のちに大きな大樹となる。


そんなエネルギーをまとう新月チャートです。


牡牛座は継続して繰り返すことで
確固たる基盤を作りあげることができる星座です。

ぜひ、思いを現実に変える一歩を踏み出してみてください。


⁑アセンダントに乗る土星があらわすこと


今回の新月チャートは、
アセンダント(東の地平線)に魚座の土星が重なっています。


個人の意思が思うように通らず、
無意識的に自分で心に制限を設けてしまうかもしれません。


必要以上に責任を持った行動をしようとしたり
これから始めることが、何かしらの成果や結果が伴うものでなければいけないという考えに走ってしまうこともあるでしょう。

土星は牡牛座の水星とセクスタイル。
これは「あなたの信念を貫きなさい」というメッセージ。


ブレーキをかけているものが何なのか
一度立ち止まって問い直してみても良いでしょう。


もしかしたら、
自信が持てずに主張できずにいた思いや考えこそが
自分の中心軸を支える価値観だったりするのかもしれません。


その思いや考えは、
間違いなく自分自身を助けてくれる大切なリソースです。

サビアンシンボルにからめた牡牛座新月の解釈などは
②に続きます。

⁑関連記事はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?