見出し画像

「2021年の新習慣」2021/01/10 #ZENタイル日記

1月も、あっという間に10日が過ぎました。
「あけましておめでとうございます」をつい昨日まで言っていた気がして、いまいち気持ちが追いついていない今日この頃です。

素敵なご縁で頂いたコミュニケーションボードゲーム「ZENタイル ベーシック」を使って、日記を始めました。

今回はその初日です。わーい。


「ZENタイル ベーシック」とは?
自分の感情を客観視して整理できるココロととのえツール。定規に書いてある時間軸と、感情が一文字ずつ書かれた「気持ち碁石」を使って、その日1日に湧き出た自分の感情と向き合うことができます。遊び方は1人用と複数人用の2パターン。

ちゃがちゃがゲームズ公式サイト「ZENタイル ベーシック」


zenタイルルール (1)


今日のZENタイルは、こんな感じ ↓

画像1


時間とそれぞれの感情をまとめると ↓



AM 11:00

前日の夜更かしから遅めの起床、
午前の時間がなくなったので「悲」。

※パパと子どもは先に起きてご飯を済ませてました、ありがとう


PM 1:00

午後は洗濯したり、運動不足解消のために家族で散歩したりができたので「笑」。

我が家は旦那氏も在宅ワークなので、片方が仕事するときはもう一方が家事と子どもの世話を担当します。

時間や進捗具合を見てその都度交代したり、2人とも手が空いてるときは出掛けたり。

※料理は旦那氏担当、洗濯と掃除は私担当

とは書いてるものの、分担と子どもの気持ちはほぼ合わない状態です(笑) 。

なので日中のほとんどは、遊んでほしくて服を引っ張る子どもをなだめながら家事や仕事をしたり、子どもと遊びながら頭の中では仕事のことを考えたりしています。


PM 6:00

子どもと入浴
ゆっくり温まれて「幸」せ〜。


PM 8:00〜

毎週水曜と日曜にある liflex 編集部の定期MTG
3期目ですが、MTG前はいつも「緊」張してます!


PM 11:00〜

zoom後、成長痛のような悔しさを感じた出来事があったので「怒」と、1日の疲れが出たので「疲」を置きました。


【感想】

ついバタバタして一日が終わっちゃうけど、振り返ることでほんの少しだけ丁寧に生きれた感覚を得られるのが嬉しい。※付け焼き刃

今日は明るい気持ちと暗い気持ちがちょうど半々に出てきて、バランスの良い日だった。

一日の終わりに自分のココロと向き合う時間を持つことで、どんな変化が起きるのか、または起きないのか、続けていく中で探してみようと思います。


また明日!!

スヤァ…

この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

おうち時間を工夫で楽しく

頂いたサポートは弊息子氏(2歳)のおもちゃ代になります!