見出し画像

腎臓いきいきレシピ/肉じゃが編

⚠︎腎臓の具合が少し気になってきた方や、私と同じように過去に腎盂腎炎などの疾患を経験した方向けです。

〜用意するもの〜
・じゃがいも 3つ
・にんじん  1本
・玉ねぎ   1〜2個
・牛肉    100g
・糸蒟蒻   お好みで

・醤油
・みりん
・酒

〜作り方〜
① 好きな形に切った材料を全て無水鍋へいれる
②牛肉は水で洗ってからいれる
③調味料を全て80ccずついれる
④コトコト煮込む


*腎臓に配慮したポイント*
① 牛肉を洗う

市販の牛肉には見栄えのため、着色料などの添加物で色付けされていることがあります。

添加物は腎臓の細胞を壊す働きがあるのでなるべく調理のときに落としておくことがポイントです。
②無水鍋を使用

アルミ鍋は使わないこと。
アルミが溶け出していることがあります。
腎臓も含め人体にとって不要物を口にすることになるので避けます。
無水鍋にすることで不要な油を使わずに調理が可能になります。
今回の肉じゃがでは、具材を炒める工程を省いてることが無水鍋のポイントです。
③添加物不使用の調味料

醤油はとくにこだわってます。
遺伝子組み変えの大豆からできた醤油や添加物が多い醤油は目に見えない分、多く摂取していることがあります。

なので料理に使う調味料には気をつけましょう。醤油はなるべくボトルの蓋がゴールドのものがよいです。
赤い蓋のものが出回ってることが多いですが、添加物が多く入っていたりするので見分けてみてください。

以上が普段とは少し違う、腎臓に配慮した肉じゃが作りのポイントでした!

#肉じゃが
#腎臓食
#セルフケア
#予防医学
#自然療法
#日々の暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?