見出し画像

~山﨑NA~自宅でほのぼの晩酌

こんばんは~

今日の晩酌は山﨑NAです👏
私も大好きなジャパニーズウイスキーです。

山﨑の香りが結構タイプで、
何度もリピートでグラスに鼻を突っ込んでます笑
(普通にキモい)

この山崎に限らずですが、
ウイスキーって◯◯年とか年数表記が
ついてくることが多いのですが、
これはノンエイジ(年数表記なし)になります。

昔はこのNAは販売されておらず、
山﨑10年や山﨑12年がオーソドックスな
‘山﨑’って感じでした。

嬉しいのか悲しいのか、
ハイボールブームやドラマ‘マッサン’の影響で
ウイスキーが流行りまくり、
更には世界でも注目を浴びたためバカ売れし、
今ではプレミアム価格は当然のことながら、
原酒不足で人気商品が休売に休売が続き・・・

⚠️⚠️⚠️とにかく手に入らない⚠️⚠️⚠️

そんな状況なんですよorz
同じく有名所でいくと、
サントリーの響,白州
ニッカウイスキーの竹鶴,余市,宮城狭
なんかも同じような状況です。

そこで!
なんとかお求め易い山﨑を残すため・・・
的な感じで登場したのが
このNA(ノンエイジ)なんですね!

↓↓↓概要はこんな感じ↓↓↓

◯会社:サントリー
◯価格:4000円ちょい(プレミア価格はもっと高い)
◯蒸留所:山﨑蒸留所
◯香り:樽香、華やかな果実
◯味わい:バニラっぽい甘み、
    レーズン的な甘酸っぱさ、
    さくらんぼのような爽やかな余韻と
    少々苦みをもった樽由来の風味

的な感じです❗

私個人の感覚ですが、

~スナック山﨑~
かなりベテランの姉御肌チェリーや
おつぼねレーズン、
場を和ます期待の新人バニラちゃん❗

て感じです笑笑(アホの表現

私は個人的に大好きです。
確かに12年やそれ以上の熟成山﨑とは
方向性も味の奥深さも違うし、
若さ故のアルコールのツンツン感もありますが、
このツンデレさはそれはそれでアリかな?と笑

この山﨑NA、
巷の評判は正直めちゃめちゃ良いとは言えず、
「コスパ悪い」「12年に遠く及ばない」などなど
わりと叩かれる場面も多いのですが、
もう一度言います!

私は大好きです✨

まぁ、何より私が住んでいる所から
山﨑蒸留所が結構近いこともあり、
応援したくなるんですよね☺
コロナが猛威を奮いまくっている今は
さすがに完全に閉鎖されてしまっていますが、
落ち着いたらまた山﨑求めて
蒸留所のショップへソロリソロリしようかと。
(普通に買い物です。お金も払います。。)

ちょっと余談ですが、
スコッチウイスキーの方が
年数表記があるものが同価格帯で買えるので、
コスパよく感じてしまいますが、
私はそれでもジャパニーズウイスキーが好きです✨

ジャパニーズウイスキーは
よく繊細な味わいとかって言われます。
確かに、スコッチのように明らかに
アピールしてくる主役のような特徴は
少ないのですが、だからこそじっくり味わううちに、
じ~んと感じる魅力があるんですよね☺

これからもちょこちょこと
ジャパニーズウイスキーもご紹介していきます!

少しでも皆さんにウイスキーの良さを
知っていただけたり、
ウイスキー面白そうだな?
とか思っていただけるとすごく嬉しいです✨

ちょっとでも面白いな!と思ってくれた方は
是非‘スキ!’とか‘フォロー’とかしてください!
ウイスキーの良さを皆さんに知ってもらうためには
皆さんのご協力が必要なのです...m(_ _)m

それではおやすみなさい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?