グレンファークラス 105 Glenfarclas 105

アルコール度数が高いので飲むとかなりピリピリときます。

味はじっくりと味わうと後からきます。
まろやかさはあまり感じられません。
でもダメかというとそうではなく不思議な感じです。

加水したり、色々工夫して飲んで見ます。それから評価してみます。当然評価が全てではありません。

もっとみる

本格焼酎とは 第6回 Vol.193

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
★この note は、かつてわたくしが発行していたメールマガジンを再構成したものです。楽しんでいただければ幸いです。本文中のURLはほとんどがリンク切れしていますので、興味のある方は自分で検索してください。

★今のわたくしからひとこと..
▼「ヘッテルとフエーテル」の回はこちらです。
https://note.com/hyasuda/n/

もっとみる
スキありがとうございます
2

コレダに出会う

最近、スコッチウイスキーのアードベッグが好きで、よく呑んでいます。

一週間ほど前、長野のゲストハウスに泊まった時、ちょうどそこの一周年記念のイベントをやっていました。チェックインすると同時にちょっと酒を頼んでみる。そこで出てきたのがアードベッグ。

コレナノカモシレナイ!

と、思いました。洋服にせよ映画にせよ履き物にせよ、自分にまったくもってぴったりなものってこの世界に必ずあるはずなんです。

もっとみる
感謝祭を心の中で開いていますので、よろしければご招待いたします。
31

【勝手にお酒レビュー】
バルヴェニー12年 ダブルウッド
(ストレートで飲みました)

…シェリー樽を使用することで『ダブルウッド』という名を冠するスコッチウイスキー。
コクとキレのバランスが丁度いい、秋にぴったりの辛口なウイスキーに感じました。
敢えて肴は無しで味を嗜むべし。

はずれです!ごめん!
7

Ardbegづくし

新橋のMoonlightさんにお邪魔させていただきました。駅前の方。
僕は初めてだったのですが、このラインナップはなかなかいい感じ。

僕の斜め前にArdbegのラインナップが並んでいました。
今日はArdbeg祭りに決定です。スモーキー度合いが強すぎて飲みにくいと言われても好きなんですよ。

こちらはArdbeg grooves。
ほんのりフルーティな香りを強烈なピートのスモーキー臭がかき消すよ

もっとみる

おススメのブレンデッドスコッチウイスキー

スコッチウイスキーはスコットランドで作られたウイスキーである。

ブレンデッドスコッチウイスキーはスコットランドのいろんな蒸留所で造られたウイスキーを混ぜ混ぜしていい感じにしたウイスキーである。

混ぜ混ぜするウイスキーはモルトウイスキーとグレーンウイスキーの2種類がある。

モルトウイスキーは大麦麦芽を原料とする。

グレーンウイスキーはその他の穀物を原料とする。

モルトウイスキーはポットスチ

もっとみる
スキありがとうございます٩( ᐛ )و
1

9月30日

「お笑いの日」の録画を見ながらこの日記を書いている。正直書くのがめんどくさい、と思ったけど、流石に1日坊主はまずいと思ってラップトップを開けた。noteからの通知で、スキを押してくれた人とフォローしてくれた人とかにメッセージを表示させることが出来るらしい。迷った末に絵文字にした。面白いと思ってもらえると嬉しい。

昨日の記事でも書いたが、昨夜はスコッチアンドソーダを飲んでから寝た。そのせいか、今日

もっとみる
( ͡° ͜ʖ ͡°)ありがとう

9月29日(火)

初めて自分でスコッチを買って、ハイボールで飲んでみたが、お店みたいに美味しくはなかった。そもそもいつもロックで飲んでいるのに、明日仕事だからハイボールにしようと思ったのがまちがいだったのかもしれない。そもそもハイボールという名前自体がださい。英語だったら、スコッチだったらスコッチアンドソーダとか、なんとなくオシャレに聞こえる。バーに行って、ハイボールって頼むのもなんだかださい。ハイボールで飲むなら

もっとみる
( ͡° ͜ʖ ͡°)ありがとう
2

ブルックラディ【ポートシャーロット10年】は尊敬できる上司のよう

こんばんは~

ウイスキーを毎日飲んでいて思います。
「ここまで1つとして同じものがないものか...」

世界中にたくさんある蒸留所で、
全てに違う特徴があり、
同じ蒸留所で作られても樽ごとに特徴が違う。

まさにお酒は生き物だな~としみじみ。

そんな今日はこれを飲んでいます。

【ポートシャーロット10年】

前回ご紹介したアイラ島のチャレンジャー、
ブルックラディが出すスモーキーな1本です。

もっとみる
乾杯!🍻
22

レシピが見れる?!安心のアイラモルト【ブルックラディ ザ クラシックラディ】

こんばんは~

世間は4連休ですね!
皆さんはどんな過ごし方をされてるのでしょう?

私はいつものごとく家で
かわいいウイスキーたちを愛でてます。

そんな今日ご紹介するのはコチラ!!

スコットランド ブルックラディ蒸留所の

【ザ クラシックラディ】

酒屋のウイスキー売り場などで見かけると、
明らかに怪しい?おしゃれ?な、
ウイスキーのボトルでは見かけない
全面ブルーのボトルに出会うことがあ

もっとみる
乾杯!🍻
28