見出し画像

【世界の文化が出会うカフェ 2023/12/29】

有馬温泉に行った。1年の疲れをいやすため、そして新しい天井の下でゆっくりするためだ。

写真: デリカフェでの食事


その途中で、神戸にあるJRの三ノ宮駅で乗り換えをする。そこから先は、完全な非日常で、完全な自然に囲まれた社会だ。

そういったところで、私達はデリカフェに入った。JRの駅の近くにある美味しいカフェだ。すごく高いわけではあなく、それなのに最高に美味しくて、しかも地元にはないからいつも必ずといっていいほどよるところだ。

そこでほうじ茶ラテやクラムチャウダーなどを頼んだ。

ほうじ茶は日本の飲み物で、クラムチャウダーはアメリカの東海岸のもの。そういった世界の果てから来た食事が、同じテーブルの上に乗る。

それが食事の醍醐味だろう。アメリカに行くことは難しくても、アメリカの料理を食べることは簡単だ。それなのに、世界を旅している感覚がある。私達は有馬温泉に向かっているのではない。世界のひとかけらを集めに行っているのだ。

#旅日記
#旅ブログ
#旅行ブログ
#旅行好き
#旅行好き女子
#有馬温泉
#神戸ランチ
#神戸カフェ
#神戸カフェ巡り
#有馬温泉グルメ
#三ノ宮駅
#三宮駅
#神戸グルメ
#神戸観光
#カフェ巡り
#デリカフェ
#神戸駅
#ほうじ茶ラテ
#ほうじ茶ティーラテ
#クラムチャウダー
#スープ
#旅好きな人と繋がりたい
#食事好きな人と繋がりたい
#美味しいもの好きな人と繋がりたい
#日記
#大学生の勉強垢
#大学生ブロガー
#食べることが好き

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/