見出し画像

ウクライナ語は笑顔の言語。

ウクライナの会社で働いています。

同僚が

Have a nice day)

というメッセージを送ってきました。

誤字かなあ、と思っていると、

See you soon)

と送ってきました。

こんなに短い時間で、typoと思われることが2回あったことは、なにか意味があるのではないか、そう思い友人に聞くと、

Have a nice day :)

を略しているのだと教えてくれました。

スペースをあけて、 : を打つのが面倒なウクライナ人(とロシア人)がこれを考えたようです。頭いいですね。私も積極的に、とくにウクライナ人と話すときには、

がんばってね)

などと使うようになりました。

ウクライナ語(とロシア語)は笑顔の言語だ、と説明すると、みんな喜んでくれます。

しかも面白いのが、この冒頭のメッセージが届いたのは、ウクライナ時間土曜日の18時だったのです。ウクライナでは土曜日に働くことは案外普通のようです。しかも夜中まで働くことも割と多くあるそうです。大変なわりに、最低賃金はキーウで200円とのこと。生活は大変そうですが、いつかオンサイトで働ける日を楽しみにしています。

留学資金などに使います。ご支援よろしくお願いします。 また、私が欲しい本を集めたほしいものリストも公開しています。 https://www.amazon.co.jp/hz/wishlist/ls/9WBR0K7KWYX8?ref_=wl_share/