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イスタンブル便り

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25年以上トルコを生活・仕事の拠点としてきたジラルデッリ青木美由紀さんが、専門の美術史を通して、あるいはそれを離れたふとした日常から観察したトルコの魅力を切り取ります。人との関わ… もっと読む
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#ほんのひととき

ボスフォラス海峡とナイル河: オスマン帝国的カイロ案内|イスタンブル便り

ナイル河のほとりで、この原稿を書いている。 日本のさる研究機関の研究プロジェクトによる調査出張である。数えてみれば、10年ぶりのカイロだ。初めて訪れたのは、20年以上前の学生の頃、一人だった。それから何度か訪れている。 カイロは大好きな街だ。「ああ、ここからアフリカが始まるのか」というのが、第一印象だった。その印象は、今も変わらない。空港に降り立った途端、細かいことにこだわらないおおらかさを感じる。建物のスケールも、トルコとは違って大きい(19世紀にイタリア人建築家が多く

静かに進化するトルコの食文化(2)イスタンブルのリトル・シリア|イスタンブル便り

「先生、僕の彼女、フーディー(食べることが大好きな人。グルメとは違う日常的な食に関心が高い人のこと)なんです」。 授業の合間にそう言って、<すごく美味しいシリア料理>を勧められた。さる私立大学で助教を務めながらインダストリアル・デザインの博士課程に通うバライダは、流行に敏感で、レストランに詳しい。ある日、体調を壊したと言って授業を急に休んだので心配していたら、翌週出てきてこう言った。 「先週僕の誕生日だったんですけど、新しくできたタイ料理のレストランで、生まれて初めてタイ

静かに進化するトルコの食文化(1)|イスタンブル便り

「ねえ先生、うちのおじいちゃん、あのベトナム料理の、生春巻きにはまっちゃって、『ほら、お前がこの間作ったあのサルマ(葡萄の葉でお米を巻いたトルコ料理)が食べたい』なんていうんですよ。」 講義の休憩時間にそんな話をしてくれたのは、大学院修士課程で私が論文指導をしていた学生、ブシュラーだった。コロナがようやく下火になって、マスクをしながらだが対面授業になってすぐの頃だったから、2年くらい前だろうか。 それを聞いて、隔世の感に捕らわれたのを、よく覚えている。ブシュラーはトルコ南

魅惑のオスマン美術史入門(5)・最終回|イスタンブル便り

初めて訪れたポーランドのワルシャワで、この原稿を書いている。 四年に一度開催されるトルコ美術国際学会の第17回目が、ここワルシャワ大学で開催中なのだ。ちょうど初日の昨日、わたしは自分の発表を終えた。今回は初めて、トルコ美術史の文脈で伊東忠太の話をした。数年来調査していた、東京大学所蔵の伊東忠太資料の全貌を、初披露したのである。世界じゅうから専門家が集まる場で、忠太の話が関心を集め、さまざまな方から質問やコメントをいただき、嬉しい気持ちでいる。 わたし自身は今年で参加は七度

ヨルダン砂漠の遠足と美術史家という病|魅惑のオスマン美術史入門(4)|イスタンブル便り

日本の文部省(当時)から受けた奨学金の期間は二年。しかしわたしには、留学する前から密かに抱いた野望があった。 トルコ語で博士論文を書く。 トルコで博士号を取得する、というよりも、美術や建築作品を生み出した言語、それを愛でた人々が話し、考えていた言語で、作品を理解したい。そういう切実な願いを持っていた。 たとえば日本美術の専門家がいたとする。その人が日本語を少しも理解しなかったとしたら、日本人のわたしたちは、どう受け止めるだろうか? ああ、日本美術が好きなのね、と思いこそ