見出し画像

noteフェスレポーターmtgに3Dアバターで参加してみた

noteフェス(※)レポーターのMEETINGなるものがありまして、日頃から仲良くしてもらってるうさうさんがオリジナルの「兎丸」というキャラクターで参加すると聞いて、なにそれ面白そうやん!と。

ガチ素人の私が、兎丸と一緒にアバターで並びたい一心で 半日でVtuber(っぽいもの)デビューにこぎつけました!

Vroidで3Dアバターを作るよ

きいす1 - VRoidStudio 0.14.0 2021_10_01 8_37_40

私が使ったのは、Vroidという無料のソフト。
インターネットでダウンロードして使用します。

3teneで動かすよ

作った3Dアバターを、今度は3teneという無料ソフトで動かしてみます。
これもインターネットでダウンロードするよ。

名称未設定のデザイン (1)

モーションを使っていろんな動きをさせてみたり

名称未設定のデザイン (2)

ウェブカメラとつないで自分の表情や口の動きを反映させたり。

画像4

白背景のままだとZOOMのバーチャル背景で手の動きをうまく拾ってくれなかったので、クロマキー設定をします。

いよいよ!ZOOMで映すよ!

画像7

ZOOMを開いたら、カメラの選択画面で「3tene Screen Capture」を選択
(3teneを開いていると自動的に選択肢に追加されるのかな)

お好みで、バーチャル背景も設定します。
(バーチャル背景はCanvaで作ったよ)

Zoom ミーティング 2021_10_01 8_58_59

/  いえーーーい!

クロマキーの色が出ちゃってますが、まぁこれは追い追い調整します。

OBSとは

昨日のミーティングでは、OBSという画面をいろいろ調整できるソフト(ざっくりすぎて伝わらない!だって私もよくわかってない!)を使っていたのですが、ZOOMでは3teneの画面を直接表示できるので、OBSを使う必要はなさそう。

私も次からはOBSを使わずに3teneだけでいこうと思ってます。

ここでいったんCM!

noteフェスレポ関連の投稿はnote運営さんが積極的に拡散してくださるとのことで。(ありがとうございます!!)
ちょっと宣伝挟ませてください!

こども六法プロジェクトでおなじみの山崎聡一郎さん × 大人気のマムアンちゃん の新著「こどもモヤモヤ解決ドリル」インタビュー記事で本のプレゼント企画してます。

後編はこちら https://note.com/honnnomushiwo/n/n10bc1caba2a6 )

ぜひぜひnoteコメント または Twitterでのリツイートでプレゼントに応募 よろしくお願いします!!


みんな3Dアバターに興味津々!?

noteフェスレポーターmtgでご一緒した方々、めっちゃ話題にしてくれるやん!
上記以外にも、褒め褒めリプしてくれたり。
慣れない操作で怪しい動きを繰り返していたのに・・・みんな優しい!

ミーティングでの皆さんの反応に味をしめた私は、3Dアバターを使ってVtuber風のnoteフェス専用番組を作ることを即決。
(これにはさらにサプライズもあるのですがそれはまた今度)

昨日は急ぎでほぼ手をかけずに3Dモデルを作ったので、もうちょっと私に寄せるかアイコンに寄せるかして作り込んでみようと思っていましたが。

全く別物としての 3Dアバターとしてのきいちゃん として活動させればいいんじゃね?ってことで、ほぼほぼこのままいくことにしました!


服の色も変えられるんだけど、なんかしっくりこなくて。
結局もとの白パーカーが良いかなってことで(手抜きじゃないんだからねっ)前髪ちょっと短くした程度で完成でーす!(いいんか?)


ではでは、noteフェス専用番組もお楽しみに!!

《 おまけ 》

「バ美肉」という言葉を、
「バーチャル美少女で肉を食べる」だと本気で思っていてうさうさんにツッコまれたのが昨日のハイライト。
だって、ネットでいろいろ検索した記事に、バ美肉で飲み会に参加してみた!とか書いてたんだもん。
(ほんとは「バーチャル美少女を受肉(肉体を手に入れる的な?)だそうな。)

《 参考文献 》

うさうさんの記事を多いに参考にさせていただきました!
マイクも真似してsnowball買ってみたよ。

【追記】うさうさんが、この記事の補足記事を書いてくれました。
Vroidのエクスポートの方法など詳しいことはこちら見てね。

ZoomにVtubeスタイルで参加する方法
(うさうさん🐰宇佐兎三)

《 最後に 》
こちらで紹介した無料ソフトは、一応いろいろ調べてみて安全そうだと確認した上で使用したのですが、私はもともとITに疎く素人ですのでソフトの安全性に関しましては責任が持てません。

皆さんがお使いになる場合は、ご自身でソフトの安全性やPCのスペックなどをお確かめの上ご使用ください。ご理解よろしくお願いします!

《 ※ noteフェスについて 》

面白そうな講座や体験型プログラムが目白押し!3日間のオンラインフェス。
グラレコ、音声配信、Twitterの発信力を上げるためのプレフェスもあるよ!
タイムテーブルやプログラムの詳細はこちらからどうぞ。

3Dアバターのきいちゃんはnoteフェス音声配信サポーターとして活動するよ。

スキ♡・コメント・フォロー・シェア をぜひお願いします!

スキフォローシェアよろしく


■きいす
note
https://note.com/honnnomushiwo
twitter
https://twitter.com/hon_manga_keith
noteサークル「読書KIDS 親の会」
https://note.com/honnnomushiwo/circle
stand.fm
https://stand.fm/channels/5fdb5127fd1af123afab63e3
こどものための まなびブックガイド(本の索引)
https://note.com/honnnomushiwo/n/na66bc8488f18

『たんけん!本のまち』(https://www.tankenbooks.com)では、子育て中の親たちが、新しい本との出会いにつながる特集やおすすめしたい子どもの本の感想をご紹介しています。