見出し画像

上手な他責のすゝめ

「自分がダメだからこうなるんだ」と思わずに済むような知識にテンションが上がる。

生物は睡眠状態の方がデフォルト説とか、夜型人間の先祖は狩猟時代に見張り役だった説とか。なかなか起きれない自分を許せるようになる。

気圧の変化が心身に影響を与えるとかもそう。だるくて集中できないのは、自分のやる気のせいじゃない。ネガティブなのは生存本能とか、脳は変化を嫌うみたいな話も好き。

占いも捉え方によってはそう考えられる。どうにもうまくいかない時期があっても、星回り的にほにゃららだからって視点が持てるのはいい。

ずっと自分のせいにし続けるのはしんどいし、誰かのせいにするのは心地よくない。でも、原理原則みたいな「何かのせい」にするのは、納得感もあって気が楽になる。

自責で息が詰まりそうなときは、知識を使って、上手な他責をしてみて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?