見出し画像

ほんねはな(honnehana.)の要素

noteに投稿した記事がそこそこ増えてきたので、自己紹介も兼ねたまとめ記事を書いてみます。変更点があれば、随時追記していきます。

1)心理学の要素

まず、私のこと。

最初に書いたプロフィール記事です。主に心理学関連で学んできたことや自分のスタンス、文章の方向性について書いたものです。現在は「読むカウンセリング」という感じの記事をあんまり書けていないのですが、『私が書きたいのは、読んだ人が少しクスッと笑えたり、安心できたり、心が軽くなるような文章です。』という部分は変わっていません。

上記以外に、自己紹介をすると・・・

●30代後半、茨城県育ち、現在は南東北の山間部に住んでいます。

●今は農業関連の仕事をしていて、畑仕事や家畜の世話、農家さんの手伝い、農業振興の活動など幅広くやっています。これから就農する予定です。

●日本茶が好きです。(茨城県の奥久慈茶、京都の一保堂茶舗、築地のうおがし銘茶が好き。)

●基本的にオタクです。(昔は漫画・ゲーム・同人界隈をはじめ、ミリタリー系なども好きでした。最近はあまり見なくなりましたが、基本的な気質はオタクでマニアック。一番好きな漫画はドロヘドロ。)

***

2)カードリーディング(スピ要素)

私はどちらかというと霊感が強いというか第六感が強いというか、目には見えない世界のものとのつながりが強いので、そういう力を目に見えるツールで表現するために音声と文章でカードリーディングをやっています。

タロットカードやオラクルカードを使用して、その時々で必要な人に必要な言葉が届けばいいな、と思っています。自分が楽しくてやっているのと、不特定多数の人に向けたリーディングなので、あまり「当てる」ことや「占い」みたいなことは重視していません。

画像1

現在使用しているカードは以下の10種類です。

●タロットカード:
ウエイト版。ほとんど大アルカナしか使いません。

●おとひめカード:はせくらみゆき
ひらがな50音をイメージアートと言葉で表したもの。

●CRYSTAL READING CARDS:Rachelle Charman
パワーストーンとそれを表した単語。

●The Wild Unknown Archetypes Deck:Kim Krans
ユング心理学の原型(象徴)をアートで表したカード。

SPIRIT ANIMAL ORACLE:Colette Baron-Raid
動物や昆虫などの生き物をテーマにしたカード。

●MYSTICAL SHAMAN ORACLE:Alberto Villoldo,Colette Baron-Reid,Marcela Lobos(共著)
古代シャーマンが使用していた聖なるシンボルをベースにしたカード。

●DIVINE DOORS:Andres Engracia
いろいろなドアの写真とひとことメッセージ。

●Green Witch Oracle Cards:Cheralyn Darcey
野菜や植物を四元素ごとに分類したカード。

●龍神カード:大杉日香理,大野舞
いろんな龍と、龍からのメッセージ。

●Crystals/The Stone Deck:
パワーストーンのシンプルなカード。

***

以前は無料でカードリーディングしたりもしていましたが、現在多忙のため停止中です。再開するかは未定。

スピ要素に関しては、自分の中にあるものをうまく言語化できていないので、あまり記事としては書いていませんが、書きたいなぁと思っています。

***

3)農家への道シリーズ(農業の要素)

私は2019年1月に、茨城県から今住んでいる南東北の山間部に移住してきました(雪深いところなのに、冬真っ只中に^^;)。そして、そこから農業に関して勉強し始めて、何度か挫折しそうになりながらも、就農目指して奮闘している最中です。

田舎暮らしの話の最初の記事はこちら。↓

そして、地元の方と仲良くなっていろいろなご縁をつないでいただいた結果、2020年8月に、農地付きの空き家を借りることになりました。その経過を、自分の備忘録や同じように田舎で就農を目指す人へのメモ的な意味で記事にまとめています。

農業や農作業についてはまだまだ未熟なので、知識も乏しいですが、周囲の人に助けていただいて何とかやっています。笑

今やっている仕事は最初から期限付きのため、あと数ヶ月で終了です。なので、その期間が終わったら農業研修を1~2年受けて、その後独立就農する・・・という感じの予定です。がんばるぞ~😊

***

4)HSPの要素

私は、わりと(かなり?)神経質で過敏な方なので、「Highly Sensitive Person(HSP)」(非常に感受性が強く敏感な気質をもった人)の要素があります。

noteを始めて最初の頃は、HSP関連のことを結構書いていました(MBTIテストのINFJタイプのことも含め)。最近は自他をカテゴライズすることがしっくりこなくなったので、あまり書いていないけれど・・・自分が辛い時に救われた考え方だし、今は過敏な自分も放っておけるようになってきたので、また書きたくなったら書こうと思います。

***

トップ画像は、私の2~3歳頃の写真ですが・・・目付きが悪くてヤンキーに間違われていた部分が端的に表されている写真なので😅採用しました。すごくふてぶてしい顔をしてますね。笑

他になにか書きたいことがあったら、随時追加していきます。どうぞよしなに。

この記事が参加している募集

自己紹介

サポートありがとうございますʕ•ᴥ•ʔいただいたお気持ちは、カードリーディングで循環させていただきます😊