見出し画像

「謙虚な姿勢とは」No.159

学ぼうという姿勢があれば、謙虚でいられます。

「~はよくない」「~は違う」「自分の方が正しい」と言い始めた途端に、心は豊かでなくなります。

気づいているのに、気づかないふりをします。

だから、知らぬ間に、心が固まっていきます。

若い頃、こういう過ちを幾度か経験してきました。

もちろん、失敗しないと気づかないこともあります。

だから、とことんまでやって失敗してみるのも一つです。

しかし、結果が見えているわけですから、早めに気づいて、正すのも近道です。

“元気な”学生たちは、反発もしますが、自分が未熟であることを知っています。

これが、彼らの力となります。

若者を見ていると、大人が正すべきことを教えられることがよくあります。

感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?