見出し画像

プレドニン40mg飲み忘れ

きつい体験だった。おそるべし。

いつも通常のお薬とプレドニンは水を2回に分けて飲むんだけどなんだかプレドニンを忘れた。朝ばたばたしてて無意識化での作業。我に返ってあれ?飲んだっけ?と思うものの何か飲んだ気はするから大丈夫と思い仕事へ。

昼間は問題なく過ごし帰宅。

夕飯を過ぎてそういえばと思い、薬の数を数えることで飲み忘れ発覚。だけど、もう遅いし明日の朝の服用から復帰すればいいやととりあえず様子見。

しばらく軽作業をしていると、突然急激な体調不良に見舞われる。まず、とにかく食道近辺肺周り胸部がめっちゃ痛む。多少の呼吸困難。そして明らかに体温が上がりはじめる。間髪いれず足の筋肉が勝手に筋肉痛になり始め手の色が明らかにおかしい。

ヤバいと思ってとりあえず横になるもまったく改善されず。動悸は激しくなるばかり。動悸慣れしてるもののヤバさを感じる。熱を測るととりあえず微熱程度だけど、熱が出にくいと評判のプレドニンなので少し不安感が増す。その間も胸部がバッキバキに痛くなる。なんというか呼吸が熱いというか不思議な感じ。

こりゃプレドニンを服用しないとヤバいと本能的に思うものの、どれくらいの量を飲むかでせこく悩む。

明日の朝8錠飲むし2錠でいいか・・・?

様子を見るものの改善の余地がなく追い討ちをかけるように目のピントが合わないことに気がつく。程なくめまい付になる。というか脳みその酸欠っぽい感じ?こういうの慣れてないからよくわからないけど脳みそのダメージを確認。ホント泣きそうなくらいにオンパレード。

さらに2錠追加で服用。

本当にせこいと我ながら思う。でも多く飲みすぎるのも問題なのでと苦し紛れに誰に言うでもない言い訳を考える。

さらに時間が経過して、少し状態が落ち着いてくる。約40分ほど経過した時点で微熱が平熱に戻る。めまいはなくなったけど目の焦点は少しずれる感じが残る。

胸部の痛みがまったく改善されない。筋肉痛というか神経痛のような感じが特に手足で起こる。我慢できない感じではないけど気になるくらいの痛み。いろいろ出てくる。

服用1時間を過ぎた辺りから徐々に身体の機能が戻ってくる。胸の痛みは続くが、おそらくこの辺りで猛烈な眠気に負け寝てしまう。

1時間半ほどで目が覚めると、ほぼ身体は平常運転。めまいその他特になし。ただ少し歩くとふらふら。その後もう一度寝入り朝4時に起床。外もうっすら明るかったのでもういいやと思い朝の薬タイムにする。早く通常に戻したかった。

カルシウムの薬を飲む日なので30分ほど暇をもてあました後に朝食。4錠のプレドニンをさらに追加でのみこれで40mg達成。1日分抜けたけど、まぁ病変に異常が出たらそれはそのとき。過ぎたことは仕方ない。

と、プレドニン飲み忘れの顛末。40mg飲み忘れは結構厳しい模様。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?