見出し画像

【英検】S-CBTのメリット、デメリット

いつの写真だ、2020って(笑)
ずっと書こうと思って、写真とタイトルだけ書いて放置してました。
英検準1級を受験する方のコーチングを担当させて頂いていて、この記事を書きあげたいなと思いたちました。あと、約2週間で本会場での英検が実施されますね。

会場受験ですと、中学生や高校生が殆どで、少数派ですが私みたいな大人の受験生や、上位級でも中には小学生もいて大賑わいです。S-CBTはまだまだ認知度は低めな様で会場に比べると、S-CBTの会場(テストセンターと言うのかな?)はやや閑散とした印象を受けます。


メリット

試験回数が多い(時々、割引もやってます)
・解答はパソコン画面で、ポチっとするだけなので楽です
リスニングは最高!!ヘッドフォンなので、会場より圧倒的に聞きやすいです。席による差もでません
・Writingが通常の紙版か、タイピング式か選べる
・スピーキング問題で2回まで減点なしで「ボタンを押すだけ」で聞き直しができる(ここはメリットデメリットあります)。
面接官というか、録画映像(私の時は金髪の外国の方が質問してくれました)なので、面接官による差もでません。私が準2級を受験した時は、受験者が多いことが原因だと思いますが、準2~準1級まで受験した中で一番高速英語でした(笑)準1級の面接官の方が会話を楽しむ余裕がある様に感じました。

デメリット

・会場によるのかもしれませんが、隣の人との距離が近い。パソコンごとのスペースで区切られているので、本会場と比べるとすぐ横隣りに他の受験者がいる感じです
・Writingは通常の紙版を選ぶと、やや机のスペースが狭い
・長文もパソコンで見慣れていないと、ちょっと見にくいです。目がチカチカ(笑)
・スピーキングが同時受験なので、対策を後回しにできない
・スピーキングがやや恥ずかしい
タイミングによって、うっすらと隣の声が聞こえるし、自分だけ話していて、声が響いていることも…
・メリットにも書いたのですが、この「スピーキング問題で2回まで減点なしでボタンを押すだけで聞き直しができる」ですが、もちろん録画なので、笑顔で同じトーンで再生されるだけです。対面接官だと面接官も人なので、ちょっと抑揚を変えてくれたりします。

最後に

私が受験したのは約1年前なので、もしかすると、テストセンターも改善されているポイントもあるかもしれませんので、ご了承下さい。
そして、メリットデメリットありますが、S-CBT最大のメリットは試験回数が多いことと、1日で終わる事です。会場受験は年に3回しかありません。
やっぱり、忙しい方にはメリットが多いですね。
実際、私もこの受験回数の多さで自身の英語コーチング期間中に受験することができましたし、私の姪っ子は体調不良とかもあって会場受験がなかなかできず、S-CBTで英検合格を勝ち取りました。

以上、受験を検討されている方の参考になれば幸いです。

公式Lineにご登録で3大特典☆

①TOEICから始める英語力UPプログラム(4days動画)
②英語学習ロードマップ(動画)
③効率的で楽な基礎学習の進め方(PDF)

ぜひ、公式Lineにご登録下さい^^

以下、ご興味のある方はお読みください↓
夏明けには、初心者の方向けのTOEIC、英検対策コースの募集を始めようかと思っています^^現在は募集はしておりませんが、無料セッションは受け付けています。
私の英語コーチング~
英語力の向上はもちろんのこと、その後も英語学習の迷子にならない様に英語学習を継続できる様にサポートさせて頂きます^^
コーチング期間中には英語学習をして頂きながら、学習の習慣化、第二言語習得理論、英語学習のノウハウをお伝えします。私自身も純ジャパとして、コーチングと英語を学びながら、皆さんをサポートしていますので、学習への不安も共通しているところが多いと思います。なんでも相談して頂ける雰囲気づくり、コーチングを大切にしています。

現在のプログラムはこちら👇



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?