見出し画像

HONKIどくしょ会#3 第1回おすすめ本をまとめました!

こんにちは!
先日第1回目のHONKIどくしょ会を開催しました!

初回ということで、自己紹介を兼ねた「名刺代わりの1冊」を皆さんに紹介してもらうスタイルで実施しました!
1グループ3〜4人に分かれて、その本や自分自身とのエピソードなどを
語ってもらいました。

その後、皆さんにnoteにガッツリと記事も書いてもらいました!
こちらにマガジンでまとめているので、ぜひ読んでみてください!

第1回目どくしょ会で紹介された本はこちら!

・半農半Xという生き方(塩見 直紀)
・本日は、お日柄もよく(原田 マハ)
・寝ずの番(中島 らも)
・南太平洋を知るための58章(吉岡 政德/石森 大知)
・ベニシアのハーブス便り(ベニシア スタンリー・スミス)
・ラチとらいおん(マレーク・ベロニカ)
・悪人(吉田 修一)
・夜のピクニック(恩田陸)


気になる1冊があるかもしれません!
さっそく私も何冊か注文したので届くのを待っています♪

皆さんのnoteを読んでいて、改めて
その人っぽさが出ていてとても面白いな〜と思いました!


書くのって面倒臭くてどうかな〜と思いきや、皆さんガシガシあげてくれました!(私が一番この先不安ですね...)これを機会にnoteを初めて使う、という方もチャレンジしてくれて嬉しかったです!

週に1日でもこうやって
いいなと思った内容を書き留めること、誰かに話すこと、自分を出すことって大事だなと感じました。


次回の5月30日(土)は、自分が読みたい本を読んできて、(なんでもOK)その本の1分間プレゼンとディスカッションをする予定です!

その本への理解を深めたり、他のメンバーと関連トピックについて意見をシェアしたりします。メンバーの方には、この日の前後でまたnote記事にしてアップしてもらいます!なので、書ける方は先に書いてもらっても勿論OKです!

「プレゼン」と聞くとちょっと緊張しますが、読んだことをまとめる練習と思ってもらえたらと思います!
そのあとは、皆さんの持ち寄った本を題材に色んな話ができればと思います♪

次回もよろしくお願いします!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?