五輪訪日客の2週間待機免除を検討という記事

この話って、スポーツが好きな人でさえ「できるわけないでしょ、中止でしょ」と言うんだけど、私は開催に賛成🙋‍♂️

開催を必ずするのではく、やる方向で努力しよう、検討しようということ。よく読めば、政府もそのスタンスなのに、マスコミはキャッチで騒がせる。

アスリートファーストはどこへ行ったのか。4年間このために準備してきた人をどうするのか。その結果がよくても将来を保証さえされない人をどうするのか。極端に言えば、出られないなら死んだ方がマシと思う人もいるはず。

出たら出たで「メダルは取れるか?」とか「メダルは何個?」とか、そればっかり。五輪の中にも人は生きてると思い出してほしい。

母国での五輪は2度とない。

色々な備えは必要だから、死ななくてもいい多くの人が死んだりすれば自ずとやれないのはわかるけど、今の時点から「どう考えてもできない」と言い切れる根拠は無いと思う。

五輪が嫌いならそれはそれで良い。だが、そのために生きてきたアスリートの生き様を殺さないでほしい。

1月からの心配事はコロナは人々を分断し、お互いに信用をしたいけどできないというベースを築くことでしたが、まさにそうなっている。エゴのぶつかり合いになっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?