見出し画像

大阪 レトロ喫茶めぐり

大阪から仙台に戻ってきてから半年たちます。

もともとカフェや喫茶店めぐりが好きで、大阪に住んでいた時は、土地勘を養うために喫茶店めぐりをしていました。

大阪は個人経営の喫茶店が多く、街のいたるところにあって、生活の一部になっているようでした。
昭和レトロな喫茶店も多くて、訪れていてとても楽しかったです。

【純喫茶 アメリカン】

なんばの商店街の中にある純喫茶アメリカンは、入り口を一歩入ると昭和にタイムスリップしたかのよう。
ケーキのショーウインドーがどんと並び、歴史あるシャンデリアと2階へ続く螺旋階段がきらびやかで、どきどきわくわくさせてくれるようなビジュアルです。
店員さんも黒と白の制服をきていて、メニューも、ザ・喫茶店!という感じでどれを頼もうか、迷ってしまいます。
ホットケーキのビジュアルも、とてもいいですね。

画像1

画像2

画像3

画像4


この時は、大阪メトロの企画「純喫茶めぐり」を楽しんでいて、参加店を訪れるとカードがもらえたのでした。
(大阪メトロの企画はとても楽しいものが多くて、純喫茶めぐりは全ての参加店をめぐりました。とてもいい思い出です)


【マヅラ喫茶店】

大阪の梅田は、百貨店があり経済の中心で都会的なイメージですが、
ところどころ、昭和を感じるようなスポットがあり、駅前第1ビルから第4ビルに初めて入った時は「ここは本当に梅田??」と思いました。
第1ビルから第4ビルまで、各階でつながっていて、飲食店がひしめきあっています。

宇宙船をイメージしたという、歴史あるマヅラ。
中に入ると鏡ばりになっていて、広めの店内に老若男女が、コーヒーを飲みつつ、思い思いに過ごしていて、見ていて楽しい。

画像5

画像6

画像7

昭和レトロを体感できる貴重なお店です。


【喫茶 ドレミ】

通天閣の、本当に真下!

根元に隣接しているドレミは、こういうとこ来たかった!と思うような、昭和レトロな喫茶店。

店員さんが、果物の飾り切りがのったプリンアラモードを運んだり、ミックスジュースやホットケーキを運んでいて、胸がおどります。

画像8

画像9

画像10

私はプリンを注文し、のんびりした時間を過ごしました。
とてもおいしかった!


今回紹介した3店とも、お店に訪れるだけで、昭和にタイムスリップしたような体験ができておすすめです。

大阪のレトロ喫茶にまた行けたらいいなー!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?