見出し画像

ゲームに勝っても勝負に勝たない.

はい, どうもさこです. 最近うちだけでなく子どもたちの中で何故か流行っているらしいおもちゃがある. 

「なんだよ,無限プチプチじゃん.」と思ったあなた. 多分僕と近い世代だ. 梱包材をぶちぶちする快感は閉鎖された空気を大気中に返上する気分になる. (そんなことを言うとだいたい哀れな目で見られるのでおすすめします.  )

さて, このゴーポップ. ルールに則ってやるとただただ数学の問題化するので面白い. おとなげない僕は,まぁある程度シュミレーション作ってパターン化したので容赦ない. とはいえ, 一緒になって考えることをしばしばある. 

遊びだけでなく, “手を抜く”にもやり方があると思うが手を抜くというもの事態, 僕は「子どもをなめてる. 」と思っている. ゲームに勝っても勝負に勝たない.  「負けてあげなよ」っていうのは, 対等に向き合っていない証拠だ. 未規定な可能性を秘めている原石に対して“加減”は失礼だ.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?