見出し画像

きんもくせいカフェ 再始動

予約不要 時間内出入り自由
第2月曜日 と 第4日曜日 午後1時半~です

2024年の春、それまで、ずっと考えてきたことだった
地域で人と人がつながれる 小さい何かがあれば!

自分自身ずっとあたためてきた気持ちを 
あらためて、なぞってみることにした

世界がもっていかれたここ数年、人と人がつながることを 根こそぎ拒んだ社会からのひとつの問いが 皆につきつけられているような気がして
自分としても、周りの地域としても、イチから考え直すチャンスかも
出来ることを小さくやってみよう!と、自然に心と体が動いた

地域交流カフェ 空間を感じ合う 語り合う

20年前、わが子が小学生の頃、交流会を近所で開いた
自分自身がとても苦しくて、ただただお話が聞きたくて、
皆で胸のつかえを吐き出して、集まっては元気になった
生きづらさのある子どもをもつ 自分と同じお母さんたちの
いっしょうけんめいな思いに触れ、
やっとの気持ちで顔を上げて前を向き続けられた
あの日がよみがえる

その頃の自分におしえたい、一人じゃない!
人とつながることができて あなたはとても幸せ♡だと

きんもくせいは小さな花のあつまり

今回の再始動に至るには、長い年月も必要だったけれど、
いろいろな「御縁」が醸し出した、としか言いようがない
我が家を支援くださる,身近な方々の言葉にも、気づきをもらって
心からつながれる人との出会いが続いたことも不思議だった
そんなたくさんの触発をいただいたおかげである。
なんと ありがたいことか!

具体的に進めるためには、はて? 
場所をどうしようか・・・ と思ったとき
わたし自身が、こんな空間に居れたら嬉しいな! が近くにあった
地域にも間口を広げ、ともに生きる場を創られていて、尊い!
企画の話を聴いてもらい、使わせてほしいとお願いをしてみたところ、
「此処でよければ、ぜひどうぞ」と、場所を貸してくださることに

地域共生拠点 イマジン
高齢者福祉総合施設 健光園ももやま
会場のご提供~心から感謝申し上げます

ありのままを持ち寄る

きんもくせいカフェ こんな思いで場を開いています! 

❀:~❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀
みんなが対等で、きょう出会った人と人!
話すもよし、だまってお茶をのむもよし、
楽しいことをみんなに共有してもらうのもよし、
苦しい重い息がたまっていれば、吐き出すのもいい

みんな今日という一日を工夫して生きている、
そのことをそのまま ありのまま持ち寄る
答えなんてないかもしれない。
答えよりもたいせつな 心にふわっとした何かが
そっと生まれるかもしれない

ありのままだから、ありのままでいい
ゆっくりぼちぼち 心のままにいきましょう 
❀:~❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀:~:❀

きんもくせい絆応援団」は
人と人がフラットにつながることを 
応援しています

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どなたでも、よろしければ 気軽に覗いてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?