見出し画像

全デンマーク人に謝りたいこと

2021年夏 雨が多くて、酷暑といわれるような暑さが少しましだったように感じています。それでも朝の散歩を終えると、ついついシャワーを浴びてさっぱりしたくなります。在宅とはいえ勤務前で時間がないため、あまり時間をかけないシャワーの浴び方をしていると、デンマーク人のシャワーを思い出しました。

デンマークのお風呂事情については、デンマーク滞在中に記事をご覧いただければと思います。

日本で「お風呂に入る」というと湯船に浸かるイメージで夜に入る人が多いのではないでしょうか? デンマークでは、起床時にシャワーを浴びるとか、アウトドアで汚れたりスポーツで汗をかいた後にシャワーというパターンだったようです。目的が汚れや汗を流すことなので、短時間で済みます。

一方、私は日本の習慣から抜けられず、夜寝る前にシャワーを浴びていました。思い返してみると、汚れたまま布団に入るのがどうしても嫌だったみたいです。私の滞在時の季節は秋〜冬。シャワー室にはオイルヒーターなど暖房が完備されているけど夜はやっぱり寒いです。自然と熱いシャワーに長く当たって体を温めようとしていました。特にシャワーを浴びないといけないほど汗もかいていないのにせっせと毎日お風呂(もといシャワー)に入っていました。

デンマーク人から「日本人のシャワーが長い」と笑いながら苦情を言われていました。「我々が払った払った税金が…」という嫌味を言われたことがあります笑   確かに水とエネルギーの無駄と言えば無駄ですから。

デンマーク人が払った税金で思い出すことがあります。

フォルケホイスコーレへの留学は、学費と食費、住居費込みでも月に10万円程度と大変低く抑えられています。これは、学校に対してデンマーク政府から補助金が支給されているからです。その恩恵はデンマーク人だけではなく、そこに留学する外国人にも広く届いています。

デンマークになんの貢献もしていないのに、デンマーク人が払った税金を使っちゃってごめんなさい、と思いデンマーク人にもその話をしてみたのですが、全く気にしていない風でした。

-デンマークに多様な文化を持ち込む
-外国に行かなくてもデンマーク人が外国人と交流できる
-留学生がデンマークのファンになって自国に帰るマーケティング・ブランディング
-草の根外交として広い意味で自国の平和を守る

といった意味があるのかもしれません。かなり戦略的な国際交流?
それがフォルケホイスコーレ?

デンマーク人に謝るのではなく「ありがとう!」といってここで学んだことを生かしていきたいと思います♬


1. そんな!いいんですか!? 嬉しいです!! フォルケホイスコーレ作りのための勉強に使わせていただきます♪