見出し画像

勝ちきることから逃げるな

仕事をしていると、うまくいかないことが沢山出てくる。

そこには、自分の力ではどうすることも出来ない問題もたくさん出て来る。

声の大きい人の意見がまかりとおる文化だったり、部門間の政治力の格差だったり、戦略不足を補えない脆弱なチーム体制だったり。

そんな時、どうしても他人のせいにしてしまいがちである。

でも、それは自分の勝ち負けを他人に委ねていることと同じである。

誰かや、何かのせいにしても問題は解決しない。

相手には、相手の事情と地獄がある。

他人をコントロールすることは出来ない。

だからこそ、自分が変わること、自分がコントロール出来ることに全力を尽くすべきだ。

勝ちきるために全力を尽くす。

泥水啜りながら、這いつくばっても、前進を続ける。

結果を出すことにこだわらなければ、成功なんて絶対にしない。

他人が成功させてくれるなんて甘えた考えは、今から捨てたほうが良いでしょう。

参考文献










この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?