見出し画像

餅は餅屋(買取査定の話を再度)

おなじ本を売るにしてもブッ●オフと専門古書店だとどれくらい値段に開きが出るか、という面白い記事でした。

ちなみに私も、オタクばかりが住まう我が実家の生前整理をした際、愚弟の持っていたヲタク関連本をブッ●オフと某オタクグッズ専門店とで比較したのですが、なんとその金額は4倍も違っていました

ブ●クオフが悪いわけじゃないんですよ。
一気にありとあらゆるものを売りたい場合はとても楽です。本だけでなく洋服や雑貨、電化製品も一緒に買い取ってくれるので、時間がない現代人にはありがたいシステム。むしろおススメします
売れるかどうかわからないのにフリマアプリなんかに出品してソワソワするくらいなら、さくっと全部売ってしまった方が片付くし、その後の時間が有効に使えます。

ですが、値段のつき方にも当然差が出てくる。
しかも、専門性の高いものならばなるべく専門店にお願いした方が、その後の「売られ方」にも違いが出てくる
私も一端のオタクですので、自分の神コレクションは「誰か理解ある所有者の手に渡ってほしい」と願ってしまいます。その際に、専門店に売却をお願いすれば、同好の士が手に取ってくれる可能性がぐんと高くなるのです。

この「オタクの生前整理」シリーズは私の実家で、なおかつ嬉しい出来事による整理(←愚弟の結婚)だったのでさくさくと(言うほど楽でもなかったですが)やれましたが、
不慮の事故で亡くなった家族の身辺整理などになると片付けなんか出来っこありません。
そんなときに、「さてこの商品はどの店で売ったら一番高く売れるかな~?ちょっといろんなお店で比較してみちゃお!wktk」なんてうきうき査定してる暇はないわけです。

片付けって根気も体力も時間も必要です。それがないと判断を誤り、「全部ごみで捨ててやる!」なんてことにもなりかねません。
それができるのは生きてる間の元気な時だけ。なので、せめて、ぜひとも、ご自身の生前整理はこまめにやっていただきたいですね…。
私もこのコロナ禍でいろんなものを手放しました。

早めに手放すことで、見返りも大きくなります。
老後も楽に快適に過ごせるようになります。ぜひ、ご検討ください。


もしサポートのご意思があるなら、お気持ちだけで。別の困っている方へ直接ご寄付ください。私と私の家族は元気なのでnote経由のサポートの必要はありません(*'ω'*)