園芸のススメ

三日坊主を超えて、4日間連続で記事を投稿することができた。昨日あたりからは、「書かないと気持ち悪い」という感覚になっている。ストレッチや体操の類は3日と続かないのに、不思議なものだ。やっぱり、私は書くことが好きなのだろう。

最近、知り合いからベゴニアの苗を頂いた。お庭で増殖しているらしく、そのおすそ分けである。

小さい頃はよく植物を育てていた。朝顔やらドングリやらスイカやら、色んな種を植えてみるのが好きだった。だが、大きくなるにつれて植物を育てる習慣が無くなり、その楽しみも忘れてしまっていた。

久々に植物を育ててみて、「朝の水やりはいいものだな」と思う。水をやるため、寝起きに外へ出て日光を浴びることが習慣となった。毎朝、花が咲いたり葉が増えたりと、少しずつ変化するベゴニアの様子を見るのが楽しみになった。

鉢の植え替えも楽しい作業だった。やる前は「面倒だな」と思ったが、実際にやってみると案外簡単だった上に、土の感触や無心で手仕事をする行為が私の心をリラックスさせた。

最初は「頂き物なので粗末にはできない」という義務感から世話をしていたが、段々と愛着も湧いてきた。これを機に、また色々な植物を育ててみようかしら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?