見出し画像

100のやりたいこと 2023ver.

年初めの、いつもの備忘録。

2023年の目標 『40代を最高に楽しむ準備をする』

イメージは、自由に人生を謳歌している、大好きなドラマ「エミリー、パリを行く」でシルヴィーを演じる女優、フィリピーヌ・ルロワ=ボリューの姿。フランスでは、40歳を過ぎてから女はモテるという言葉通り、着飾り過ぎない、自分ならではの美しさが滲み出ていて、本当に憧れてしまう。

そして、今年のビジュアルイメージは、うさぎとかめさん
年女ということもあるので、うさぎのように、様々なモノに興味を持つ好奇心と、飛びつく勇気を。そして、かめのように、人と比べず、コツコツと忍耐強くある強い心を持ちたい。そう思っています。

昨年できなかったことを今年に持ち越したこともあるけれど、今年のやりたい100のこと書き出しみました。

#1 審美眼を磨く体験で、自分をワクワクさせる

・美しいモノに囲まれる。美しいモノを見る
・自分にとって『心地よい空間』を見つける
・感性が刺激される場所へ積極的に赴く
・パラグライダーに挑戦する
・舞台を見に行く
・めちゃくちゃ馬鹿なことを思いっきりする
・一人旅をする
・キャンピングカーで旅をする
・雪の戸隠神社へ行く

#2 山を学ぶ  

・「雲ノ平」に行く
・「粟駒山」に登る
・「八丈富士」に登る
・2泊3日の登山に挑戦する
・ピッケルを使った雪山登山をする
・ブッシュクラフトに挑戦する
・野草の目利きを習得する
・山地図を読めるようになる

#3 ホテル時間をインプット時間に

・「maruyo hotel」へ泊まる
・「SHIGUCHI」へ泊まる
・一人でのんびりホテルステイをする
・アメニティポーチを新調する
・ホテル「只只」へ泊まる 
・ホテル「ume.yamazoe」に泊まる

#4 大切な人と過ごす 

・ウェディングパーティをする
・妊活を4月から始める
・一緒に初の海外旅行へ行く
・ちゃんと朝ごはんを作る
・『ありがとう』『大好き』の気持ちを伝える
・思いやりある行動を心掛ける
・日々のコミュニケーションを大切にする
・ナイトライフを充実させる
・共通の友人や知り合いとの時間を充実させる
・記念日に写真を撮る
・今までのアルバムを作る

#5 食を味わう 

・「Villa AiDA/和歌山県」へ行く
・「朔/三重県」へ行く
・「松陰鶴水/松陰神社」へ行く
・「SSAW BIEI/北海道」へ行く
・回らない美味しいお寿司屋さんに行く
・ブレンダーを買う
・これぞ!究極のレシピ本を3冊手に入れる
・クックパットなどではない「本当に」美味しい料理を学ぶ

#6 身体と向き合う

・身体を引き締める (特に、下半身)
・ランニング習慣を作る 週2回、できれば朝
・ユミコアボディを始める
・気持ち良いランニングルートを作る
・特に、お尻の筋トレと下半身を痩せる運動をする
・ピラティスをする

# 7 健康的な食生活を送る 

・夜型から朝型生活に切り替える 
・冷蔵庫の食材を無駄に捨てない
・夜の外食は週2.5回、月平均10回までにする(会食込)
・モーニングルーティンを作る
・暴飲暴食をしない
・寝る前に、一日を振り返る瞑想習慣を作る

#8 ココロを豊かにする 

・小さな心遣いができる癖をつける
・人と比べない。自分は自分であると意識する
・人を大切に、優しくなる
・自分の心に正直になる
・ポジティブに人と接する
・焦らずに一息つく時間を作る
・まめにお礼や挨拶をする
・両親を旅行に連れて行く

#9 年齢にあった美しさを 

・よく笑う
・歯列矯正をする
・顔の色素沈着シミを取る 
・髪の毛をちゃんと乾かす
・ボディクリームをちゃんと塗る
・正しい日本語を学ぶ 

#10 自分のスタイルを見つける 

・心が動く言葉、好きなこと、閃いたアイデアをメモする
・自分の頭と心で感じたことを言葉にする
・お気に入りの映画30選をリストにする
・大切にしたいバックを買う
・大切にしたい靴とブーツを買う
・自分の『匂い』を見つける
・可愛い自分に合ったサングラスを見つける

#11 暮らしを整える

・人をいつでも招ける綺麗な状態に保つ
・ダイニングテーブルを置く
・ソファーを新調する
・バーシェルフを置く
・家庭菜園をする
・朝トイレ掃除をする
・クローゼットの整理整頓をする
・実家の庭を綺麗にする

#12 大人の準備をする

・収入を昨年の1.5倍にする
・貯金を200万する
・投資について学ぶ
・保険の見直しをする
・積み立てNISAを始める
・免許を取る (満を持して)

#13 自分の強みを作る

・ヘッドスパの立ち上げを成功させる
・自分ならではのセルフブランディングを編み出す
・仕事に繋がる人脈を作る
・映画100本観る。タイトルを記録する
・本50冊読む。感想を記録する
・日常英会話を勉強し直す
・イラレマスターになる
・副業で300万稼ぐ
・旅をしながら、仕事ができる案件を増やす
・気になる広告やコピーを集める
・日々、文章を綴る癖をつける


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?