見出し画像

自己紹介|はじめてのnote

はじまして
note初心者のはるまきと申します。

★自己紹介

名前:はるまき
性別:女性
年齢:40代
仕事:管理栄養士・分子栄養学カウンセラー
家族:夫、長男(高校性)、長女(小学生)、私 + ネコさん
趣味:図書館通い 毎月7冊ほど読みます(ミステリー、推理などの小説)・お笑い鑑賞

★noteをはじめた理由

【1】
2023年夏に当時中学生だった長男が脱毛症を発症しました。
多発型→蛇行型→全頭型→汎発型になり、現在治療中です。

発症してからの1年間は、余裕が全くない状態で脱毛症と向き合いました。

脱毛症は明確な原因や治療方法がないため、脱毛症になった方のブログやYouTubeなどのSNSを見まくり、情報を収集する毎日でした。
  
励まされたり、落ち込んだり、、、
  
情報発信してくれることに、とにかく感謝でした。

同じ悩みの方に、少しでも我が家の経験が情報の足しになればと思い、
これまでの経験や今後の経過を記録に残そうと、はじめました。

【2】
重度脱毛症は完治が難しく、未来が見えない病気です。

病院受診や我が家で収集する情報以外にも、何か少しでもヒントをもらいたい! って心から願っています。

きっと、みなさんも同じ思いだと思います。

ここの場所で、情報交換や情報共有ができる場にしたいと思っています


【3】
先の見えない病気って、心も悩みますが、
現実的な問題として、『経済面』も大打撃です。。。
 
今現在の治療の取り組みは、3つ同時にしています。
 ・薬物療法
 ・栄養療法 
 ・自費診療

それに加え、ウイッグ代や維持費、交通費などなど、、、
正直、お金は湯水の如く消えていきます💦
  
SNS初心者で、まだ何も分かっていませんが、少しでも副収入に繋がれ~と願いを込めています。


これから少しずつ、息子の場合はこうだった、こういう治療を受けているなどの情報を発信していきます!

どうぞよろしくお願いします😊


  
  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?