見出し画像

子の体調不良で仕事を休むことが多く夫の上司から指摘を受けてしまったので家族会議をやってみたら、働き方どうしようか袋小路になった件について

おはようございます、こんにちは😊こんばんは🌙
タイトルを転生もののアニメみたいにしてみたくなって考えてみた結果長ったらしくなりました…
すみません┏〇゛

私は透析室で8時~17時まで働く看護師もんちゃんです。遅い時は18時まで残業があります💦
スキルアップのために転職を!と考えていたもんちゃんですが🥺

タイトルにある通り今回は子どもの体調不良で休むことについて夫が上司から休みすぎ!と指摘を受けてしまいました(´×ω×`)

月に1回2日~3日子の体調不良で仕事を休んだり、病児保育を利用することがあるので、お互い正社員ということもあり、お子の熱は交互にできる限り休みを取るようにしてましたが…
夫の会社では子供の熱を理由に休むとあまりいいイメージを持たれないようで、上司から「後輩から尊敬される上司になれ!今のお前は尊敬されるどころか休みすぎだ!」と…
お休みして迷惑をかけて申し訳ない気持ちはあります💦
がしかし!
今の世の中仕事も子育ても両立して大変だけど頑張ってる!という流れが尊敬ではなく、仕事を休まず勤務することが尊敬されるという考え方に驚いてしまいましたΣ(゚д゚;)
会社側からしたら迷惑…そりゃそうか(´ω`)トホホ…

夫は3年ほど前適応障害になり、現在の仕事を休職し、復職した過去がありますm(_ _)m
あの頃のような辛そうな夫を見るのも辛い…
夫もそろそろ仕事辞めたいと話していたし、転職するなら今がチャンスなのでは??とかかんがえてみたり…ひとりで考えても解決策や方向性は見えてこないので夫と家族会議しました。

~家族会議決定事項~
・子供の体調不良時メインで休んだり、遅れて出勤するのはもんちゃん
・夫は今の勤務先をすぐ辞めるのは金銭的に不安 があるから資格取得後転職して、家族との時間を増やしたい

という流れになりました👏👏👏

よくぞ決意してくれた夫よ⟡.*
…となるともんちゃんスキルアップのために転職せん方が良くない??
私はここに留まっておくのか?
正社員からパートにでも変わるか?
扶養内パートでどっか別のとこ働く??
働き方どうしよぉぉぉってグルグルループになってしまいました( ̄▽ ̄;)
もんちゃん1度考え出すと止まらない🥺
考えるばかりで進まない𓈒𓂂𓏸💭

ちなみに考え抜いた結果、今は正社員のまま時短という制度を使って透析ワンクールの時だけ6時間勤務を体験中です。
⇒働き方変えさせてくれた職場に感謝🥲︎🙇✨
時短が8月で終わるのでそこからもんちゃんはどういう働き方をするか考えることに……🤔

人生常に選択という話を聞いたことがあるけれど、本当にその通りだなーと実感した一日となりました^^
そして男性社員の子育て参加に対する会社の理解はなかなか得がたいという現実も実感しました。 
お互い辛かったけどこれもまたいい経験と思って前に進んでいこう!と思います😊

読んでくれてありがとうございます┏〇゛


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?