見出し画像

地方公務員①働き始めた頃

私は、大学受験と就職でそれぞれ浪人をしていたので
周りの子より2歳年上の状態で働き始めました😅

内定をいただいたことは ただただありがたく、
めちゃくちゃ緊張して職場へ…
同期には年の近い女子(当時は若いのでこう呼ばせてください😑)
も居てくれて、すごくうれしかったです。

実は、もともと夫が公務員だったもので
以前より仕事の話はいろいろ聞いていました。

数年ごとにおとずれる部署の「異動」も、

私自身、
新しい環境になじむのが ものすごく苦手なくせに
当時は
「いろんなことを学べそう~✨面白そう~」と
のんきに考えていました。
(↑いま考えるとホントに のんきすぎて辛い)

初めての勤務は案内窓口のような部署で
お客さんがまず初めに訪れる場所。

わたしは業務に慣れるのに、
人の何倍も時間がかかるので
(↑世話がかかるやつ)
いろいろ周りの職員さんに迷惑をかけながら
ちょっとずつ勉強していきました。
(できなさ過ぎて同じ職場のアルバイトさんに
 最初数か月無視されてた…笑)

やっと仕事にも慣れてきたころには
周りの職員さんとも打ち解けることができ、
気づけば5年間そこで働いていました。

いろんなお客さんがいましたが
(もうそれは本当に、いろんないろんな…人が…)
お互いに書類をチェックしあいながら
チームでお客さんの対応をする感じだったので
割と和気あいあいとして、やりがいもありました。

今考えると、当時は
辛いとか、辞めたいとか
そこまで思いつめることはなかったです。
(ここは残業が少なかったから、というのもある)

そして
ちょっと慣れてきて
「仕事ちゃんと出来てるかも?」
と勘違いし始めた頃、
初めての異動となります。。。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?