見出し画像

『キンコンカンせんそう』    ジャンニ・ロダーリ 作    ペフ え          アーサー・ビナード 訳    講談社


そのころは、みんな戦争をしていた。

こっちには僕らがいて、向こう側には敵がいた。

そして、いっぱい兵隊たちは殺された。

そのころは、、? いや、今、この瞬間も、戦争をしている国がある。

画像1

大砲を撃ち合い、鉄砲をみんな持って、どんどん使われる兵器は、どんどん次の兵器を生み出していく。

金属がなくなってきた、、さぁ、どうするか。

かたっぱしから鐘を集めよ! 金属という金属を持ってこい! と大将が命令すると、兵隊はあらゆるところから必死になって持ってきた。

画像2

戦争は、こうやって市民の生活をぐちゃぐちゃにする。 泥棒? 人殺し? やってはダメといわれていることを、戦争ではしていいの?

子どもから聞かれたら、どう答える?

“戦争だから、仕方ないのよ。”

それで済ませられるほど、子供もばかじゃない。そんなことがまかり通る世界なんて、おかしい。おかしい!と思っていながら、私たちは巻き込まれていく、得体の知れない、何者かの権力と利益のために。

画像3

大砲を撃て!

と命令が下され、兵隊がボタンを押すと、、

《キン コン カン》

ものすごい鐘の音が鳴り響いて、その鐘は止まずにどんどん大きくなっていった!

画像4

なんだか、みんなその鐘の音が楽しくて愉快になってきて、武器を捨てて踊り出した!

画像5

兵隊だって、死にたくない。敵も味方もその背景には家族がいる。友達がいる。大切な人がいる。

武器なんて手放して、みんな一緒に笑い合いたいはずなのに、、誰が仕掛ける戦争か。誰かのために、私たちは操られているのか。

画像6

日本一早い映画会をしている、二丈波呂にある龍國禅師。今日の映画は、

“シャドー ディール〜武器ビジネスの闇〜“

戦争が続くかぎり、需要が無限に生まれ、膨大な利益を生む国際武器取引、巨額マネーが動いている、私たちの見えないもう一つの世界。

画像7

真実はどこにあるか、、。

あなたのみている報道は、どこからきているか、事実か、嘘か、何者か。

わたし一人が何かをしたからって、変わる世界ではないけれど、自分で何を選択して、決めて歩んでいくかは出来る。

真実は目の前にあるもの。

目の前の家族、友だち、大切な自然と語り、学び合うことが、何よりこれから大事になって来ると思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?